プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に中古車が納車されるのですが、自動車税は来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

一般的には来ません。



通常の中古車取引では名義変更を行いますが、
年度の途中で名義変更をしても旧所有者に自動車税が
還付されることはなく、未経過の自動車税分として
売買価格に含まれています。

例外的に廃車状態から中古車の新規登録を行った場合に
納税の通知が来ることがありますが、
その場合は販売店から案内があるはずです。

もし、よくわからないのであれば販売店にご確認ください。
    • good
    • 1

あっ、ちょっと訂正。


今はまだ 2 月でした。
3月の 1ヶ月分、年額の 1/12 は納付義務があります。

失礼しました。
    • good
    • 1

>自動車税は来るのでしょう…



軽ではないとして、いつの分がくるかとお聞きですか。

今はまだ令和 4 年度ですが、令和 4 年度分のうち最後の 1 ヶ月分だけ来るかという意味なら、来ません。

令和 5 年分は普通に課税されます。
    • good
    • 1

原則として、1年分全額納め、後から月割りで還付されます。

    • good
    • 1

4月1日に車検証で使用者になっていれば、来年度は満額。


 業者によっては今年度の2~3月分を月割りで請求もあるかも。
「今月末に中古車が納車されるのですが、自動」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!