電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歳をとるにつれて時間が速く過ぎると感じる理由の説明としてよく用いられる「ジャネの法則」ですが

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3

当たっていると感じますか。

(そうじゃね、ちがうんじゃね)

A 回答 (3件)

理屈は分かりますが、そんな算数で単純に説明できるようななものではないでしょう。

生まれたときにはすべてが新しい体験であり、人生経験を積むにしたがって新しい体験が減る。

新しい体験は、印象に残り記憶が残りやすいけれど、経験済のものはすぐに忘れやすいので記憶としては残りにくい。
だから記憶としては、歳をとるにつれて時間が速く過ぎると感じる。

逆に云えば、実際には、歳をとるにつれて長期記憶をする必要がある事柄が少なくなる。

そういうことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初めて経験するものは新鮮で、それに関わる経験もゆっくりな感じ、慣れると早く感じる、ということですね。でもそれが言い方をかえるとジャネン法則ということなのかもしれません。ありがとうございました。

はい。

子供の頃の一年間と歳食ってからの一年間の長さは全く違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

私も歳を取るにつれて時間が速く過ぎて行く感じがするようになりました。

何故だかはわかりませんが、子供の頃や若い頃は速いとか遅いとか考えた事もなかったような…
よく楽しい時や忙しい時は速く、嫌な時や辛い時は長く感じると言われてますが、それも一理ありますがそれだけではないような…

特に50歳過ぎてから速く感じるように…
歳を取れば自然?と時間が過ぎるのが速く感じるのかなとも思えたり…
(;´・ω・)ウーン・・・よく分かりません(^^;)
何だか自分でもよく分からない回答になってしまいました(^_^;)

でも「ジャネの法則」は何となく当たっているんジャネとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、質問されていた通りです。「そうじゃね」という書き方は好きじゃありませんが、ここではだじゃれじゃね。ありがとうございました。