電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者の生活介護のデイサービスで働いています。
私の職場のメンバーは正規の職員は5人です。私以外、何年も働いてきている職員で、何か問題があっても、話し合いもミーティング もなく、昔からやってきてるからとか、誰かひとりがそれでいいよと言うと、全てが簡潔に簡単にまとめられ、ずっと何年も支援の方法も変わらず古いままです。

夕方に10分でも、毎日、今日の振り返りをしたいと言ってもそんなの必要ないといいます。
こんなやり方では、何も変わらないし、発展もありません。

どうすれば、このような人たちにミーティング の必要性を伝えられますか?
どのように言えば、ミーティング の大切さをわかってもらえるでしょか?

またミーティング の方法でいいやり方があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

んー。ミーティング自体はどうでもいいと思うんですよ。大切なのは
知るべき情報が全員に渡ることではないでしょうか。

で、その必要性を訴えるのは上司(またはリーダー)であるべき、と
思うんですよ。上司が「今の体制が望ましい」と判断しているなら、
あなたの考えが不適切と言えてしまうのです。

なので、まず今の体制の問題を上司に理解してもらい、その改善策に
協力しましょう。

あなたが上司(リーダー)であるというなら、あなたのリーダーとし
ての発言力が弱いか、あなたの努力が足りない、だと思いますよ。そ
れにふさわしい努力しましょう。
    • 0