プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワハラについて

私の職場では、職員みんなが入っている業務用のLINEグループがあります。

私の仕事は販売員で店全体のノルマがあります。

店長は毎日、明日は何時出勤だとか、ノルマ達成できなかったメンバーはこういうことをやってくださいなどの指示、このメンバーは明日は何時から会議、などを全てこと細かくたくさん送ってきます。
ただ、営業中は仕事のコンプライアンス上、プライベートスマホを見ることができませんので、そのLINEを見るのはどうしても休憩時間や業務時間外になりますし、ましてやその日出勤していないメンバーに対する指示もそのLINEに来ます。
朝礼時間が無いわけではありません。毎朝必ずあります。

8月15日、私は休日でしたが、私も関連する「今後は君たちはこういう仕事をしてください」というような指示が来ていましたが、私はそれを見落としてしまっていました。
昨日その内容を把握していなかったため、「LINEで言ったよね?見てないの?お前LINE見ろよ」と切り捨てるように言われてしまいました。

他にも同じようにLINEを把握しきれておらず、その日出勤のスタッフの前で怒鳴られたこともあります。
私だって怒鳴られたくないし、みんなに迷惑をかけようとか思ってもないので、ちゃんと読むようにもしています。

業務時間外や休日に業務LINEを見ないといけなくて、見ていなかったらみんなの前で怒鳴られてしまう。

正直私がもっとLINEをちゃんと読んで行動していれば、怒鳴られることはないんでしょうが、他にもこの店長の元で働きたくないなと感じる細かいエピソードがあるので、転職しようかなとさえ感じてしまいました。
この店長を抜けば、私にとっては好きな職場です。

長文になってしまいましたが、皆さんから見てパワハラと感じますか?
もし今後、度が酷ければ労働基準局や社長に相談しようかなとは思っていますが、自分の判断のみだと心配なので、今お話した内容についての皆さんのご意見をお伺いしたいです。

写真はそのLINEのスクショをモザイクで隠したものです。

「パワハラについて 私の職場では、職員みん」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに、定時も営業終了時間も18時半ですが、先程業務用LINEグループ見たら22時半に店長から「件数が落ちている、チーム全体で…」と言ったような、文字最小にしててもスクロールしないと読み切らない量の内容でまたLINEが来ていました。
    しんどいです

A 回答 (1件)

捉え方の、発想の転換をすると良いかも。

大きな声で怒鳴ったり人前で怒る人は、人から注目をされる事を前提としてそれを行っているとおもいます(職場であれば)

なので、質問者さんだけに言っているのではなくって、他の方への促しも兼ねている部分があるとおもいます。

その人自身が嫌われ役を買って出ているのか、もっと上の人間が嫌われ役としてその方を配置しているのかにもよるだろうし、
一定の支持がある方であれば、それは個人による賛否両論なのだろうし。

なので、次から大きな声で怒られたら、心の中でこううけとめられては…
「これは周知なんだ、皆様へ向けて言っている言葉なんだ」
    • 0