アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許とりたてのワカゾーです・・・ドリフトがしたいのですが
車選びに迷ってます(´・ω・`)FCに乗りたいんですが、
友達が「車にお金つぎこむんだったら、走りにつぎ込んだら?」と言われ日産車をすすめられました。RX-8はどぉ?
っていったら「新車ぶつけるの?もったいないよ。」
・・・・何に乗ればいいんでしょう・・・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私もドリバカですのでよく分かりますよ。
私はFCとS13を所有しましたが、やはりFCは難しいですね・・・
FCだとぜんぜんできなかったところが、後に乗ったS13で出来たり、あと
これはスピンだあぁぁ・・・と思ったらなんとそのまま横向けていけられたりして、
何かとストレス溜まらず走れたのが印象的です。

実際ドリフトしていればお金はかかりますが、私は都内での学生でバイトの時間も
あまり満足に取れなかったため、経済的負担といえばやはりS13のほうが軽かった
ので、学生だったりするのならばやはり考慮したほうがよろしいかと思います。
私は都内ですので、駐車場も高かったんですが。

ドリフトするならやはり日産車がオススメ。ロータリーは探す時点で難しいですよ。
程度のいいエンジンが・・・
RX-8とか新車はまずオススメしません。ドリフトしたいなら即除外しましょう。

実用性も少しでも求めるのならば、FCやFDはリアシートがないも同然、2シーター
と思ったほうがいいので、人数が多く乗れるかというと、ロードスターと変わりませんね。
だけどドリフトしたければ、タイヤとか載せられるかどうかも重要ですよ。
その点、FCは多くつめました。
13もトランクの内装はがして3本乗ります(ドリケツ用15インチ60タイヤの場合)。
あと足りなければ、タオルでもしいてリアシートに載るし、FCなんかに比べたら
ぜんぜん人は乗せれますから。FCとかのリアは人が乗るものじゃありませんね。

私のオススメは180SX,シルビア、R32タイプM、A31セフィーロ、
C33ローレルあたりでしょうか?手ごろなところで、ドリフトが楽にできると
いえばここら辺になると思います。

シルのSR20は多少高回転が怖いところはありますね。
その点RBエンジン(R32M,A31,C33)は高回転もけっこういけるかも。
まぁいずれも面白い車なのでオススメ。

ドリフトするのに新車は私は買う気がありません・・というかあまりいないと思います。
特に初心者のころに新車でドリフト、しかもRX-8は難しめですから
オススメとかという前に、高い車買ったらなかなかタイヤやデフとかも入れられない
でしょうし、まったくオススメしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・(´・ω・`)RX-8はあきらめます。やっぱ日産車になるのか・・・う~ん悩みまくる・・・ありがとうございます
┏(I:) ペコリ

お礼日時:2005/04/18 01:04

 こんにちは、白FCでドリフトやってます。


ドリフト目的ではありませんでしたが、同じく免許とってすぐ買いました。
最初からFCで練習するとわからないと思いますが、シルビアなどと比べると、重量配分とトルク特性の点でなかなかピーキーです。14とは世界が違うと感じるほどです。しかしその分、一線を越えたドリフトが可能な車です。
 あなたがドリフトがしたいなら他の方のおっしゃるようなFR車がいいでしょう!それよりもFCに乗りたいのであればFCで決まりです!
 Rotaryだから維持費が・・・というのはドリフトしてる時点で維持費はかかるので気にしなくてよいです。またレブリミットにあてなければSR系よりも全然丈夫なエンジンです。
 最後に公道でドリフトの練習を一から始めるのでしたら、ぶつけて当然です。自分の車どころか、他人の命も奪うこともあります。そのへんを気おつけて楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公道ではしませんよ(笑)丈夫なエンジンとはしりませんでした・・・ドリフトしたいし、FCに乗りたい・・・ムー頭パンク
しそうです・・・ありがとうございます(´・ω・`)ノ

お礼日時:2005/04/18 00:58

今が一番夢があって楽しい時期かも知れませんね。



さて、FCがお好きだと言われていますが、初心者があの車でドリフトをするのはちょっと難しいの
ではないかと思います。
多分、目指しているのはオプションとかに載っている派手でカッコイイ感じだと思いますので。
お勧めとしては、FRでホイールベースがある程度あって振ってもそこそこ安定している車ですね。
この場合、重量より配分とホイールベースが大切ですので、多少重くても大丈夫です。
FFやFRでも出来ますが、乗り始めの人間にとってはかなり難しいと思います。
ATでも慣れればドリフトは問題ありませんが、ドリフトで距離を出したいならMTで馬力が必要です。
これに価格を考えると...やはり定番のシルビアや180、後はローレルやクルーなんかでやってる
人もいますね。
最初は定番車で勉強してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番かぁ~うーんやっぱり悩むなぁ~アリガトウです
(´・ω・`)ノ

お礼日時:2005/04/18 00:54

遊ぶんだったら、玉数が多くて安いマツダロードスターがありまっせ。


実用性は全く無いけど、ハンドリングとは何ぞや?を教えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どもです。実用性はちょこっとホスィです・・・

お礼日時:2005/04/17 16:25

FRでドリフトしても回りに迷惑かかるので良くないのではないかと思います。

(優等生的発言ですみません)
後輪駆動ならコーナーをアンダーステアで回り、オーバーステアをFFで出来れば最速で曲がれると思います。
この勢いで行けば4輪ドリフトも夢ではないでしょう。
まずはクローズドのコースへ友達をさそって行ってみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ム・・・FFのこと全然考えてなかった・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 16:35

古くて、FRで、MTならどれでも良いんじゃない。


新しい車や、4WDは滑らないように工夫されているので、速度を上げて根性決めてドリフトしなければならなくなります。
速度を上げると、壊れる度合いも大きくなります。
命の危険も危ないしね。

ドリフトの要領などを練習してから良い車に乗りましょう。
漫画と現実を一緒にしたらいかんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれでもですか・・・うーん。
どこかの豆腐屋影響はちょっと受けましたが(笑)
先輩の横のけてもらっておもしろかったんですよ。先輩の影響が一番でかかったかな・・・

お礼日時:2005/04/17 16:20

友人がダートラをしていたのですが、ダートラはいかがでしょうか。


車としては、
旧型FRスターレット
旧型シルビア・180SX
などの小型FRでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシルビアか180sxになるか・・・ありがとうございます。(´・ω・`)

お礼日時:2005/04/17 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!