アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

この年になっても日常生活(掃除など)、仕事、プライベート(趣味の習い事など)、何一つ満足に出来ず、生きるのをやめてしまいたくなりました。

誰にも会いたくない、会うと劣等感を感じてしまうから
何もしたくない、何をやっても中途半端なので却って人に迷惑を掛けるだけだから

このまま生きていても社会にプラスの要素を与えることが出来ることはないだろうと。
生きれば生きるほど、どんどん自信をなくし、生きていく気力がなくなります。

この年になるまで自分は何一つ大切なことを学んでこなかったのだな、
だから、仕事でもプライベートでも微妙な立ち位置、
自信がないから積極的に自分から何かを行なうことは出来ない

いてもいなくてもいいような存在です。

今からでは何もかも遅すぎる、
そして今まで対した成功体験もないため、自信もなく、何をどのように勉強していけばいいのか、学び方を学んで来なかったこと

マイナス要素ばかりが心に浮かんできて、苦しくなります。

もう引きこもってしまいたい、誰にも会いたくないし、生きていくのも苦痛でしかない、

こういう時、どのように心を立て直せばいいのでしょうか。

本当に引きこもったら人生崩壊だし、自死というのだけは避けたいのですが。。。

生きながら死んでいるような状態、どのように立て直していけばいいのでしょうか。
一応働いているのですぐには金銭的に困ることはないのですが、たいしたスキルもないので転職して環境を変えるというのもできません。ただしいつまで今の会社にいられるのかも不透明。
コミュ章なのでなるべく環境をかえたくないというのもあります。新しい人間関係を築いていけるほどヒューマンスキルもないので。。。

書いていてやはり私の人生は終わっているな、と感じてしまいました。

皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

A 回答 (7件)

引きこもればいいやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもったらもう2度と社会に出られなくなりそうで怖いです。
何より引きこもったら生活費を稼ぐことも出来ず、生活が成立ちません。。。

質問の趣旨は、引きこもりたいけど、それができない、引きこもるわけには行かない、でも精神的には限界に来ている、どういう気持ちの立て直し方があるか、という物でした。

書き方が悪くてすみません。。。

お礼日時:2023/02/23 21:13

疲れているんだよー


それでも、辛さは心の奥に封さじ込めて日々を生きているんでしょう?

うかつに人に知られると、親切を装って餌食にされるしね。
ホントに親切心なのかも知れないけど。

人生もミニマムモードで淡々と生きる期間ってだれにでもあると思います。 
とりあえず、自分で自分を誉めながら、自分が喜ぶことを見つけて、小さいことでも幸せを噛み締め噛み締め生きていると、そのうち元気がでると思います。

そんな回復を待つ時間って、孤独だし後悔や絶望が付きまとうからすぐに答えが欲しくなるけど、焦ってなんかしてもろくなことにならないよ。

だけど、眠れないとかあんまり辛いとかだったら、心療内科に相談するのもいいかもです。

どうぞお大事に。早く元気な気持ちになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
人生ミニマムモード、今がまさにそうです。

必要な人以外会わない、自分からは何もしない、閉じこもっている、という感じです。本当にこれでいいのか、わからないのですが。。。

元気な気持ち、今まであまりなったことがないので、なれるのかどうか。。。

何とかしないといけないのですが。。。

お礼日時:2023/02/26 16:20

「もう引きこもってしまいたい、誰にも会いたくないし、生きていくのも苦痛でしかない、こういう時、どのように心を立て直せばいいのでしょうか。



ん?僕はですが、30代前半で、もう引きこもってしまいたい、誰にも会いたくないし、生きていくのも苦痛でしかないってなって、引きこもり、必要最低限の人としか会わないし、苦労はしたけど、不労収入を得られる努力して、好き勝手に生きてますよ???

50代前半、引きこもり無職ですが、特に何も感じません。。。

働きたい人は働いて、働きたくない人は引きこもりでいいんじゃない???

人生価値観は人それぞれだし、他人と自分や世間と比べたら、そりゃ終わってるかもだが。。。

僕は、自分の時間を有効に遣えてるので、終わってはないですがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が引きこもれないのは収入の面の問題が大きいです。
不労収入を得られる才能もありません。
羨ましいですね。

お礼日時:2023/02/23 22:26

一番の要因はコミュ症だから。


一人でなんもかんも背負いすぎるし、考えすぎるからそうなるんですよ。
相談する人や友達がいれば、助けてくれる人もたくさんできるので
自分の荷物が減るわけなので
そうなれば、生きるのが楽になります。

誰にも相談する人がいない、助けてくれない人は、自分自身に潰されていくだけです。
今がまさにそれですよね。
終わりたくなければコミュ障を直すしか方法はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミュ障を直す、難しそうですが、まずは話を聞いてくれる人を見つける必要があると言うことですね。

お礼日時:2023/02/25 16:50

働いて食えるなら底辺では無いと思いますよ。

あと自信は行動の後についてくる物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は奇跡的に働けていますが、いつまで会社に必要とされ、働かせてもらえるか、不明な状態です。。。

自信は行動の後についてくる、、、まずは動かないと行けないと言うことですね。

お礼日時:2023/02/25 16:52

お礼ありがとうございます=^_^=



「不労収入を得られる才能もありません。」

え?僕も才能なんてありませんよ???

知識と技術得るのに10年くらいかかりましたし、嫌でも知識ある人に頭下げて報酬(何かあったら力になる借り)を約束して頑張りました。。。

その間、半年くらいホームレスになったりもしました。。。

女友達たちにも助けてもらいました。。。

僕だけじゃないです。。。

個人事業立ち上げた人達も、泥をすするような生活経験を経てやってる人も多いです。。。

才能じゃ無いです。

こんな苦労より、人に使われる・人と関わるのが嫌という気持ちが勝ってるだけです。。。

中途半端に良いとこ取りしようと考えるから、流されて生きるしかなくなるだけです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の思いは中途半端なのかもしれません。。。回答者様と同じような経験をした場合、私の周りには助けてくれる人もいないし、相談出来る人もいないので立ち直れないのが目に見えます。。。

コミュ障でも何でも、私は人に使われること以外の道はなさそうです。

お礼日時:2023/02/25 16:53

引きこもったら生活費を稼ぐことも出来ず、生活が成立ちません。

←そのような人の為に生活保護という制度があります。

どういう気持ちの立て直し方があるか、←大事なのは気持ちではなく変化を起こす行動力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!