プロが教えるわが家の防犯対策術!

担当している患者さんが、
個人的に自分だけに、
いつもありがとうとお菓子をくれました。
あなたなら、お返しに何かをしますか?
ありがとうございましたと挨拶だけするか、ちゃんとお返しをするか?
この差があるとしたら、あなたの場合はどういう気持ちですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手に魅力を感じて接点を持ちたいと思うならお返しも考えます。


どうでもいいし関わりたいとも思わないならお礼を言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になりました。
相手に魅力を感じて接点を持ちたいと思う場合。
また、どうでもいいならお礼だけ。
分かりやすかったです!

お礼日時:2023/02/27 22:02

個人的にお菓子をいただいた場合、私はお返しをすることがあります。

お返しの方法としては、手紙やカードを送る、手作りのお菓子やプレゼントを贈る、または感謝の気持ちを言葉で伝えるなどがあります。ただし、職業上の立場がある場合は、倫理規定に従ってお返しをするかどうかを慎重に考える必要があります。個人的な感情に基づく贈り物ではなく、職務上の対応として、お礼の気持ちを伝えることが妥当である場合もあります。
    • good
    • 0

造園屋に勤務していますが、休憩時間には茶菓子を出して貰え


ますが、それ以外に帰り際に手土産として菓子等を袋に入れて
渡して貰えます。別に貰える物は貰おうと言う主義なので断り
ませんが、これは好意として有難く頂戴しています。

別に御返しはしません。した事は一度もありません。その代り
に次回に作業に来た時は、以前と変わらない作業をするのは当
然ですが、指定された作業以外にも出来る事があれば、時間内
にしますと伝えています。

ちょっとした事を言われても、忙しくても嫌がらずにお菓子を
くれた患者さんの要求に応じてはどうでしょう。
    • good
    • 0

そんなものを受け取ってはいけないので、やんわりとお断りします。


特定の患者と、そんなやり取りをしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容クリニックなんです。
もらっている人はもらってますし、受け取りがだめなクリニックじゃないんです。

お礼日時:2023/02/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!