電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の勤怠報告をスマホからやっています。

出勤時に出勤の申請をスマホからやったつもりが、できていなかったみたいで、
担当者から「出勤になってなかったよ」と言われました。
「あれ、やったはずなんですが」と言うと、「ほんとうに?」と言われました。

これって、私の目つきが怪しくて嘘くさい顔をしてるということでしょうか?
疑っているのでしょうか?

傷付きました。

A 回答 (5件)

その担当者は人の目付きで態度を変える方だとあなたは思ってしまったのかしら?



その担当者は目付きとは関係なく、あなたと同じように出勤の申告が上手くいかなかった人に対しては、もしその人もやったはずなんですが、って言えば軽く「本当ですか?」と聞いていたと思いますよ。目付きが良い人に対しても、あなたの時と同じ反応をするだろうな、と私は想像しました。「本当ですか」と。そう言う人はあなたほどその言葉を重く捉えていないんです。

傷つける言い方になったら、ごめんだけど、あなたにとって大切なのは自分の心の内側にあるコンプレックスと担当者の反応を結びつけて傷つくことではなく、どうしてスマホでの申請が上手くいかなかったのかな、という振り返りと対処の仕方が大事なのでは?

他の人にあなたはどんな風にスマホで申請の操作をしているの?と聞いて、自分の操作との違いを早めに確認しておいた方が良いのではありませんか?

過去にご自分の目付きのことで誤解されたり、嫌な経験をしたことがある方なのだろうと、文面から容易にお察しできますが、スマホによる勤怠報告のチェックをする担当者は、いちいち目付きの好みをチェックするほどお暇ではありません
    • good
    • 2

どうして、自分の目付きに直結するのか、わからん。



コンプレックスがあるの?

それとも、ものすご~~~~~~~~く
いじけている?

考え過ぎですわ~^
    • good
    • 0

「ほんとうに?」って軽く口癖になってる人は多いと思います。



じつは私も。ちょっと驚いたことを聞いただけでも「ほんとうに?」って言ってしまいます。仲良しとか家族とかは私がそう言ってもぜんぜんきにしません。「そうだよ~」って言うだけです。

でも会社の上司の話・・仕事じゃなくて軽く雑談してる感じの時に私が
「ほんとうに?」と言ったら、「感じ悪い、話を疑ってるみたいに聞こえるからその言い方はやめなさい」と言われてビックリしました。

中年の今までほんとうによく使ってきて、誰にも何にも言われた事がないのに・・・
でも感じ悪く思う人がいるなら気を付けようと、目上には言わないようになりました。
    • good
    • 2

わたしはそのやりとりに深い意味を感じませんでした。


自然に見えました。

あなたは目や目線についてのコンプレックスがあるのでしょうか。
自分についての気になる部分って、他人も同じように気になるんだと思ってしまいますよね。
わたしもコンプレックスや自分に対する自分で思うイメージでビクビクすることあります。
なので勇気を出して本人に聞いたら、全くそんなこと思ってなかった…と逆に驚かれたことありました。

自分の中でモヤモヤさせたままだと答えがないままで苦しいので、
あの時のこれって、本当にそう思われたんでしょうか…?って聞いてみてもいいかもしれません。
すっきりできるかもしれませんよ
    • good
    • 2

さすがにネガティブに考えすぎだと思いますよ!


友達とかでもありません?ちょっとちがうかもですが、お菓子みんなに配って、貰ってない!あれ?さっきカバンのとこに置いたよ?まじ?とか

普通の確認のように感じるんですけど、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!