電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人間でのお金の貸し借りに弁護士出てくるのってどうなんでしょうか

A 回答 (6件)

個人の貸し借りって、信用と人助けだから、その信用や恩を裏切った借りた方に問題あり。


お金だけの問題ではなくなり、それどころかお金なんかどうでも良くなり、+恨みが大きくなってしまい、
喧嘩になってしまった。喧嘩ってのは自分も痛みを伴う覚悟。
弁護士使って「社会的に突き落としてやる!」

マフィアの親分が、裏切り者を殺す心理でしょう。
    • good
    • 0

返済に関するトラブルは個人で取り立ては厳しいので


専門家の力を借りるのは当然の事かと思います。
私も個人間の金銭問題を抱えた時期があり
いくつか弁護士を回ったのですが
最終的にシンイストワール法律事務所というところで解決できました。
お困りなら相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

さあ。


別にふつうですけど。
厳密には、貸している金額によりますけど。

ちなみに、自分が貸した方なら、100万円以上返さないやつがいたら、弁護士に相談して地裁に【貸金返還請求訴訟】を提起するでしょうね。

また、少額訴訟(訴訟対象物が60万円以下の金銭)で対応できるようなら、自分で被告側(借主)居住地を管轄とする簡易裁判所に行って手続きを行うでしょうしね。

少なくとも、弁護士へ支払うことになる【着手金と成功報酬額】を念頭において対応することになるでしょうね。
    • good
    • 3

弁護士を動かす金額を想定したら1千万~の貸し借りでしょう

    • good
    • 0

借りた金を返さなかったら、


弁護士相談をされても
おかしくない。
    • good
    • 3

普通ですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!