アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグバン宇宙論に異を唱える者は、トンデモ野郎だと言われてます。
でも、ビッグバン宇宙論は間違っている可能性はないですか?





https://texal.jp/2023/02/24/james-webb-space-tel …

A 回答 (9件)

もちろん、その可能性はありますよ。


他の論があるとして、それがどれほど確からしいかを考えれば良いのであって、定説が間違えている可能性を問うのに大した意味はなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「現在の宇宙論のモデルと99%矛盾している」
と言ってらしです。

今頃、宇宙論学者は必至で理論を修正中かもしれませんね。
でも、その後で、やっぱり観測間違いでした。ということになり、「どないやねん」ってなれば面白いかもしれません。笑。


https://nazology.net/archives/122494/3

お礼日時:2023/02/25 12:43

反射しなくても帰ってくるから明るいのにはちがいない。

宇宙が球体だったと仮定したら、空間自体球体に沿っているから光も球体に沿って曲がり直進してるように見えても光源に帰ってくる。結果、有限だと明るい宇宙になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>反射しなくても帰ってくるから明るいのにはちがいない。

それは、光源の光の密度分布によると思います。
地球の場合、夜になると暗いです。
同様に、宇宙も有限で光の密度分布が粗密なら、暗いはずです。

すいません。ここで宇宙論について語りあうつもりはないです。
素人同士で、幾ら白熱した議論を展開しても、そこには不毛地帯しかないですから、、、汗。

お礼日時:2023/02/25 14:06

ほぼ確定なのは宇宙は無限って事だけ。

仮に有限だった場合、宇宙は明るく今みたいな暗闇にはならない。なぜなら、端まで行った光が反射し、帰ってくるから、宇宙は光に包まれ明るい宇宙になるから。暗闇なのは端がなく光が帰ってくる事ないから。よって宇宙は無限。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>なぜなら、端まで行った光が反射し、帰ってくるから

地球の表面と同じように有限で端がなかったら、反射しないのではないでしょうか?

お礼日時:2023/02/25 13:47

ビッグバン宇宙論は「見てきたような嘘をいい!」だと思っていますよ。


大嘘!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その可能性はありますね。
でも、まだ決定してません。

1.4兆円の宇宙望遠鏡の観測結果を待たないとわからないです。
1日も早く結果を知りたいです。

お礼日時:2023/02/25 13:44

何でも、初めは間違ってるもの。

地球も昔は平らだと言われてたし、地球が宇宙の中心だったし、星も地球の周り回ってたし。今は鼻で笑われるが、昔はこれらが常識だった。正解は、観測結果の事実を積み重ねて得られる物。真偽の判断は、まだまだ先の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>真偽の判断は、まだまだ先の話。

そうですね。
でも、1日も早く結果を知りたいです。

1.4兆円の宇宙望遠鏡は、その価値は十分あると思います。
流石アメリカですね。セコイ日本とは考え方の桁が違いますね。


https://www.techno-edge.net/article/2022/07/21/1 …

お礼日時:2023/02/25 13:29

私は、下痢、、、だと思っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

すいません。意味がわからないです。

お礼日時:2023/02/25 13:36

>トンデモ野郎だと言われてます。


誰に?誰が?

可能性はゼロでは無いです
他にうまく説明できる話が有るなら聞いてみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>誰に?誰が?

ビッグバン宇宙論派が、定常宇宙論、その他派に対してです。

>他にうまく説明できる話が有るなら聞いてみたい

素人なので、そんな説はないです。
でも、ビッグバン宇宙論、ダークマター研究者は、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の観測結果を聞いて、一喜一憂して、その度に寿命が10年短縮している気がします。笑。

お礼日時:2023/02/25 13:08

「論』であるかぎり間違っている可能性は無くなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうでしょうか?
〇〇論が近似であったということはあるかもしれません。

でも、全く間違いだったというのは、前代未聞だと思います。笑。

お礼日時:2023/02/25 12:48

ありますよ、、


30年前の本ですがそういうのありました。
かなり難しい本の為、理解するのにネットや他の本かったり、大学教授に、聞いたり大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ありますよ、、
>30年前の本ですがそういうのありました。

多分、その理論は比較的あまり周知されてないマイナーな理論ですよね。

それに対して、ビッグバン宇宙論は、もう常識ですからね。

もし「ビッグバン宇宙論が間違っている」って言おうものなら、「アホ、ぼけ、カス、3回ほど死ね」って非難されるほど定説になってましたから、レベルが異なる気がします。汗。

お礼日時:2023/02/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!