dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天球とは 何処から何処までですか?

A 回答 (7件)

見える範囲

    • good
    • 1

プラネタリウムみたいな壁があるわけではないので「どこからどこまで」と明示できるものはありません。


「天球」とはあくまでも概念上の存在です。
    • good
    • 1

地球上から観測可能な天球の限界はビッグバン理論で一応考えられていて、


観測可能な宇宙と昔から呼ばれていて、あらゆる方向に、その半径が465億光年とされています(物理学の発展により変わる可能性あり)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E6%B8%AC …

ビッグバンが起こったのは137億年前とされているのですが、理論的にはもっと遠い宇宙の情報が得られても良いということです。
    • good
    • 2

水平線から水平線まで。



水平線が見えな場所では地平線に代替させます。
    • good
    • 0

全てです。

なお地球は含まれません。
    • good
    • 1

境界は存在しません.

    • good
    • 0

天頂から地平線または水平線まで。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!