dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビッグバンが生きている間に発生することってありますか・・?
まぁ・・まずありえないですよね・・
あれって宇宙が誕生したきっかけなんですよね?

A 回答 (1件)

>ビッグバンが生きている間に発生することってありますか・・?

ありますよ。ただ、この宇宙の中からビッグバンが起こることは、まずないでしょう。

それは、この宇宙が生まれたのは、「坂を降りる」ようなものだからです。仮説を許してもらえるなら、「無(空間も時間も無い)」は、非常にエネルギーが高いのです。

それは不安定を意味します。無にある一点があるとして、「∧」のてっぺんがそうなります。それが無数にある。そうなると、ちょっとしたきっかけ(これは全く未解明)で、転がり始めたら、止まりません。

この宇宙は、そういう不安定によるエネルギーは使い果たしています。「∧」的なものを使い切って、「V」の底にあります。変化するには昇らねばなりません。エネルギーを与えないといけないわけです。

散歩していて、気が付いたら富士山の頂上にいた、なんてことはありません。ましてや、月まで飛んでいたなんてこともありません。

この宇宙はそういう状態です。はっきり言えば、井戸の底にあるわけです。元に戻る(=ビッグバンの可能性を持つ)ことは、絶望的です(実験物理学者が悩むのも、それ)。
    • 0