電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビッグバンは宇宙のある一点の特異点から始まったとすれば、いまその特異点はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

私が、同じような質問しました。


この回答を参考にして下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12649634.html
    • good
    • 0

違うよ。


一点から始まったとしたらビッグバン数億年後の光は地球上で一回しか観測できないが、現状常に観測できていますよ。
    • good
    • 0

じゃあ、信じないからいいです。

」←だから言ってる・・


偽お礼も お礼も不要・・

あなたは 俺を 無視するだけでイイ
    • good
    • 0

一点の特異点ではなかったとしたら、何だったのでしょうか?」←知ってるが 教えなーい・・



自分で考えたり 勉強したり しましょう・・

俺が知ってる事をあなたに伝えたって あなたが信じなきゃ意味無いしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、信じないからいいです。

お礼日時:2022/01/25 21:38

まず・・




あれだけ大きな爆発には 相当なエネルギーが必要・・


一点の特異点では 無かった事から 知りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一点の特異点ではなかったとしたら、何だったのでしょうか?

お礼日時:2022/01/25 21:31

特異点とは、空間が無限小で曲率や重力が無限大となる点です。


ですので一般相対論でも解が発散してしまい計算不能となってしまうんですね。

ただ特異点が膨張を始めた時点で特異点ではなくなります。だから一般相対論で宇宙の膨張が計算ができるのですよ。

なお無限小の点が古典力学としては存在したとしても、量子論で無限小の点が存在し得るのか、このあたりは議論のわかれるところです。
    • good
    • 0

ビッグバンの開始以前は、数学的な意味の点ではなく、数学的な意味では空間です。


小さな空間が爆発的に巨大な空間になったことビッグバンと呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、この宇宙そのものが巨大化した特異点なのですか?

お礼日時:2022/01/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!