プロが教えるわが家の防犯対策術!

外科医に空間認知能力は本当に必要なのですか?マンガとかでよく言われてますが、、

A 回答 (4件)

必要です。

脳も心臓も臓器や人体は、三次元の構造です。そこにメスを入れてオペするのですから、前後左右上下の空間認知能力が無いと血管など対象の位置が把握出来ずオペも上手く出来ないからです。
    • 0

脳腫瘍摘出手術をイメージしてみてください。

頭蓋骨を切り開いた中の数々の神経繊維、血管、循環線、脳などの陰にできた腫瘍を、それらのどれにも傷をつけずに探し出し、腫瘍だけを全部きれいに取り除くのです。
一本一本の繊維が体の手とか足とかと、脳のどの部分とつながっているのか分かっていなければ、最悪腫瘍を取り除く際、どれか繊維を切らざるを得ない場合、患者の余生にできるだけ重大な障害を与えないように選択するのです。
どれひとつ切ってもいい神経なんてありません。
でも、間違えれば命に関わるのです。
この外科医がイメージするのは患者の全身の細部です。立体的に。
そのマンガを見たことがありませんが、外科医が頭でイメージしていることはイメージできます。
    • 0

こんばんは

外科医に限らず、人間多かれ少なかれ必要です。
    • 0

昔は、解剖学を理解するくらいの空間認知能力で足りましたが、

近年は、内視鏡手術がやたらに発達しているので、要求水準が
更に上がっているだろうと思います。
    • 0