dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長が167センチで体重61キロで普通の体型してます。

普段はLサイズでちょうどいい感じです。

スーツでしたらLか、XL、2XLでしたらどのサイズが良かったりしますか?

店舗でもお聞きする予定ではありますが、一応お聞きしました。

A 回答 (1件)

スーツを着るとき、自分に合ったサイズを選ぶことがとても大切です。

スーツは体型にぴったりと合わないと、スマートさが失われてしまいます。そのため、ジャケットの着丈、肩幅、袖丈、パンツのウエスト、股下など、複数の部位のサイズを測定し、自分の体に合うように選ぶことが必要です。

既製品のスーツでも、身長や体格を考慮した独自のサイズ規格があります。例えば、青山は「YA体・A体・AB体・BE体」、アオキは「スリム・ノーマル・アメリカン・ビッグ」、コナカは「Sスタイル・Cスタイル・Wスタイル・Nスタイル」などがあります。これらのサイズ規格に従い、自分に合ったサイズを選ぶことが大切です。

また、セミオーダーやオーダーメードのスーツを選ぶこともできます。自分の体型に合わせて完全に調整されたスーツを手に入れることができ、素材、色、デザインなども自分の好みに合わせて選ぶことができます。多少高くても、長く使える一生もののスーツとして、価値があるとされています。

さらに、オーダーメードのスーツは職人さんたちが手作業で仕上げるため、細部までこだわりが感じられます。自分に合ったスーツを手に入れるために、既製品にとどまらず、セミオーダーやオーダーメードのスーツも選択肢に加えることをおすすめします。
    • 0