プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苺ジャムを使ってつくれる、おいしいお菓子のレシピをご存知の方がいたら、教えてください。
ここに直接書いていただいてもいいですし、レシピがのってるHPのアドレスを書いていただいても結構です。

A 回答 (4件)

割りほぐした卵と牛乳、ジャムを混ぜ合わせ、一口大に切った食パンをひたします。

耐熱容器に卵液をひたした食パンを入れ、オーブンで焦げ目がつくまで焼いてください。焼きあがったら粉砂糖やはちみつをかけていただきます。
簡単に言えばフレンチトーストにジャムを加えたかんじです。
ほかのジャムでもいいのではないでしょうか?
アレンジがききますね!
    • 0

割と簡単なものをいくつか紹介します。

卵2個分の卵白と砂糖70gをよく泡立てて、水20ccを入れて、また泡立てます。
同じように卵黄2個分を泡立てて、卵白と混ぜたら、よくふるった薄力粉60gを3回に分けて混ぜ合わせ、溶かしバター20gを入れて混ぜたら生地は完成です。

クッキングシートを敷いた上や四角い天板にこの生地を伸ばして四角い板状に整えて、160度で15分ほど焼いて冷まします。

この上にイチゴジャムとホイップした生クリームを乗せて巻けばロールケーキの出来上がりです。好みのフルーツを巻き込んでもいいでしょう。

なお、生地を作るのが面倒なら、スポンジケーキの元を売っていますから、それを使うといいでしょう。

また、市販のクッキー生地の上にちょっと乗せたり、市販のパイ生地の中に詰めて焼いても美味しいです。

それも難しかったら市販のビスケットやクッキーの裏に塗ってサンドするだけでも立派なお菓子です。ちょっと凝るなら湯煎したチョコレートを全体に絡めればいいでしょう。

また、バニラアイスに入れて、よく練れば、イチゴのジェラード風になります。器にもってミントやカットフルーツを添えれば見た目も鮮やかで食べる人に喜ばれます。
    • 0

イチゴジャムにはペクチンが含まれていますが、ちょっと温めてゼラチンを加えて、やわらかめのゼリーを造ります。

生クリームもやわらかめに立てます。
細長いグラスを用意して、(1)ちっちゃく切った生イチゴ(2)生クリーム(3)カステラとか、気合があるならジェノワを焼いてみる!で、ソレと四角くちっちゃく切る(4)造ったいちごジャム(5)生イチゴ(6)やわらかいのをもうちょい立てた生クリーム
な~んてパフェはいかがですか!
できれば、生クリームにはオレンジ系のリキュールをちょいと混ぜたら、ミルク独特のにおいも消えるしあわ立ちも極め細かくなります。
で、砂糖もクリームの1割ぐらい入れた方がオイシいです!もしくは下のは砂糖あり、上の飾りはなし、がいいんですが。
グリーンの飾りとオレンジピールを細くクルクルっと飾っても…嗚呼!よろしいなぁ。
    • 0

下記URLにあります。

イチゴジャムと入力し検索してください。

参考URL:http://cookpad.com/WesternMama/index.cfm?Page=re …
    • 0