プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷言われるような質問と誹謗中傷の回答する人、どちらに問題ありますか?どちらが悪いですか?いじめやDVでも被害者側が悪いって言うんですか?ひどい!

A 回答 (5件)

他者を誹謗中傷することを目的にするような質問を投稿すること自体、問題行動でしょう。


また、真剣な悩みや相談事に対して、質問者を誹謗中傷する回答もまた、問題です。
このような意味で、どちらも問題でしょう。

また、売り言葉に買い言葉のような展開もありますが、その端緒の誹謗中傷を仕掛けた側にまずは責任があると思います。
買い言葉側の誹謗中傷も褒められたものではありませんけど。
    • good
    • 2

喧嘩両成敗なのでどちらとも問題ありです。


特に悪化させているのが誹謗中傷の回答をする人、質問に反応せずにスルーすればいいのですが、我慢できないみたいです。
    • good
    • 0

理解できないかも知れないけれど、被害者の人の心の奥底に自分はダメな人間とか、自分は愛されないとか、なんであんな失敗したんだとか、自分で自分を責める人は人からも攻撃されると心理学では言われています。



自分が自分を扱ったように人からも扱われます。

そして攻撃する人も心の中で自分を責めていてどこかで誰かに攻撃されています。いじめをする人は自分自身にダメ出しをする人間が無意識に出す雰囲気をかぎつけて近づいてきます。

類は友を呼ぶという言葉は真実で、金持ちの友達は金持ち、社長の友達は社長、ママの友達はママ友というように同じ精神性の人が集まり、その中でもグループが別れたりします。

川崎で中学生がいじめで殺害された事件がありましたが、加害者も父親から暴力を振るわれていました。子供は親のコピーであることも真実です。

親が暴力で子供をねじ伏せようとすると、子どもは自分よりも弱い人間を見つけていじめます。

DVの親というのは夫婦仲が良くないのです。
父親が仕事でうまくいかないことがあっても奥さんに甘えられないから子供にやつあたりします。父親が他人に対してそういうことをしたら社会で生きていけませんから、一番弱い子供が犠牲になるのです。

このサイトで誹謗中傷というわけではなくてもお礼の欄で回答者に攻撃する質問者というのは、常に自分を攻撃していて心に傷があり、攻撃する人を探しているのです。

また、真っ当な回答であっても、質問者の心に傷があると、その答えが的を得ているときは、心に刺さるから攻撃されたと思い、怒りで返すのです。
    • good
    • 3

事象の問題を生み出した人は問題がある人には間違いないですが、


>いじめやDVでも被害者側が悪いって言うんですか?ひどい!
確かにひどい!これも間違いではありません。

雉も鳴かずば撃たれまい。合掌。
    • good
    • 0

時と場合による

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!