プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、通勤に使っていたのですが、ある日からモーターが回る音だけがしてエンジンがかかりにくくなってきました。10回位セルで試した後、押しがけをしてもかからず。でもその直後のセルでエンジンがかかり、そのパターンで何日かいけましたが、とうとう「ウィーン」というモーター音のみがする状態でエンジンがかからなくなりました。
バッテリーかプラグが原因と勝手に判断して、どちらも新品に交換しましたが、状態変わらず。
プラグを外してセルを回してみたら、モーター音のみして、なんだか火花がでてないような感じが。
プラグを買いに行った時、状況説明したら、プラグかCDIかなぁって言われました。
これ以上は素人修理は無理なのでしょうか。
それとボルティーのマニュアルが無いので、キャブとかあんまり場所がわからないです。
何か良い知恵を下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

押しがけしたときにクランキングの抵抗があり、なおかつセルを回したときにクランキングの抵抗が無いように思うなら、#1の方の言うように、セルモーターのワンウェイクラッチの不良でしょう。

ただ、今は押しがけでもエンジンがかからず、プラグコードから火花が出ていない感じ、ということなので、充電系(CDIユニットなど)、電装系(プラグコード、ヒューズなど)をチェックしたほうが良いかもしれません。
同時にキャブの清掃もしてみてはいかがでしょう?

ちなみに知り合いが似たような症状になった時は「ガソリンタンクの蓋の、空気が出入りする小さな穴」が詰まったために、ガソリンタンク内が真空状態になり、タンクからキャブへガソリンが下りなくなってエンジン不動・・・ということもありました。
ご参考までに・・・。

この回答への補足

えっと、本当に素人ですいません。
クランキングの感じは無かったと思います。クラッチを離したら、普通に抵抗があってそのまま車が止まるって感じでした。
ワンウェイクラッチの不良とはどうすれば解消されるのでしょうか?またそれはどんな物を指しているのでしょうか?
タンクの蓋は例えば開けてセルをまわせばかかるようなものでしょうか。
ひとつ忘れてました。昨日の朝にバッテリーやプラグを交換したのですが、直後のセルでは一度エンジンがかかりました。で、一度切ってからやろうとしたら駄目で、こちらへの書き込みに至りました。

• 1

モーターが回る音と言いますけど、クランキングはしているんでしょうか?

モーターがウイ~ンと回っているだけなら、ワンウェイクラッチの不良ですけど。

この回答への補足

今日、休みの日にバイクをいろいろ見てみました。
結局素人作業では原因に至らなかったのですが、
分かった事がひとつ。
一度押しがけしてから(エンジンかからず)セルを回すとエンジンがかかるということです。
これ以上は無理そうなので、バイク屋さんへ
持っていく時はこの押しがけしてからセルってのを
して持っていこうと思います。
どうしてもそれまでに乗りたい時もその方法でやろうと思います。

• 0