アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電装品のバッ直の配線を外し忘れてバッテリーが上がってしまう心配はありますか?


例えばウインチなど大電流の電装品はバッ直ですが、使用後にうっかりバッテリーから配線を外し忘れることも人間ならありますよね

その際にバッテリーが上がってしまうことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • リレーや主電源スイッチは無くてバッ直の状態で待機状態になります。大電流のためリレーやスイッチなどはあっても高いかヒューズが飛ぶため付けられません。

      補足日時:2023/02/27 09:57

A 回答 (9件)

ラムゼイやウォーン、デンソーではバッテリ上がる事は無かったですが、最近多い中華製は購入したことが無いので何とも言えません


そもそもリモコン接続してリレーを動作させないとウィンチモータに電流が流れない構造です
なのでイタズラされなきゃ大丈夫かと思います

セキュリティ装置やドラレコ等をバッテリ直にするとエンジン始動してなくても電流が流れるのでバッテリ上がりの原因になります

ホントはウィンチも事故った時の事考えるとキルスイッチ付けた方が安全ですよ
昔は「スターターリレー」ってバカでっかいリレーありましたが今でも作ってるんでしょうかね?

心配なら「トリクル充電機を接続(ワニ口ではなく防水カプラーで接続できる商品があります)」して駐車しておく方法もありますが、セキュリティ装置によってはバッテリ電圧の変動を拾ってる物もあるのでアラームが鳴動してしまう場合がありますのでご自身の環境と相談してください
    • good
    • 0

>リレーや主電源スイッチは無くてバッ直の状態で待機状態になります


言っている意味を分かって、言っているのか疑問があります。
その待機状態で、たとえわずかでも電流が流れているの?それが問題なんです。
何をもって待機状態と言っているのか。
わずかでも電流が流れていればいずれはバッテリーは空になりますね。
問題はその程度(何時間持つか)だけの話。
最近の車は時計は当たり前ですね、その他セキュリティ装置は常に作動。
それに必要な電流は暗電流と言われていますね。
数日程度ならほとんど問題になりませんが数ケ月ともなれば、保証しかねるかもしれませんね、それと同じなんです。
常に取り外す必要・・・ということは接続も簡単で、しっかり固定されていない可能性?、配線もぶらぶら配線?それのほうが心配なんです。
    • good
    • 0

素人の人は知らないと思いますが、「直流の場合」はメカ式のスイッチやリレーの接点でON/OFFできる電流の大きさは、1Aでもたいへんで、数Aともなると、ばかデカイものになります(交流なら大丈夫ですが)。



なので大電流を消費する直流の電気機器では、その電源スイッチはたいてい半導体(パワーCMOSスイッチなど)になります。ふつうのスイッチやリレーでは出来ません(接点が焼き付きます)。

電源スイッチがなく、バッ直で不使用時には待機状態になっても、待機状態は電流を多少なりとも食いますから、放っておくとバッテリーが上がる可能性があります。
待機電流がどのくらいか調べないとね。
    • good
    • 0

>バッテリーが上がってしまうことはありますか?



手元スイッチで操作する電動ウインチなら大丈夫です。

しかし、無線式リモコンタイプなら、待機電流有ります。
その他リモコンとかドラレコとか防犯装置なども結構待機電流を消費するので、バッテリー上がりは同等に有るか思う。

古い電子機器が少ない車種なら、大丈夫です。
    • good
    • 0

物(設計)によるとしか・・

    • good
    • 0

可能であればリレーを入れる



ボンネットなど邪魔くさい場所に穴開けて
キースイッチを取り付ける
(スマートタグ付けても良いけど)
    • good
    • 0

ウインチの主電源を切ってあれは大丈夫です。

もし切り忘れてても数日ならOKです。
    • good
    • 0

何を聞きたいのかよくわかりません。

電気を消費する機器をつないでいれば、そりゃ時間が経つにつれバッテリー消耗します。

大電流でないわずかな消費電流でも月単位で放置していたらバッテリー上がりは起こりえます。イモビライザーやキーレスエントリーなど、最近の車はエンジンOFF時にも電子機器が動作していて、バッテリーに負担かけています。

逆に、動作時には大電流を消費する機器でも、使わない限り電気を全く食わない、使わない限りバッテリーへの負担はありません。
    • good
    • 1

スイッチを付けて電源を切るようにするのが当然ですから、通常、バッテリーが上がるような事はありません。


手抜き工事で電流が流れっぱなしになるようにすれば、当然にバッテリーは上がるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!