電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事出来る人とできない人の差はなんですか?
やはり、ミスが多いとかですか?
それとも、コミュニケーション能力ですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

本人の意欲の差です。


会社は学校と違います。
学校のように誰かが教えてくれるところではありません。
常に、自分から進んで仕事を身に着けようという姿勢のある方は、仕事の出来る方です。
 ミスはもちろんしないのが一番ですが、仮にしてしまっても、ミスをした内容、原因、対策を自分できちんと行うことが出来る方も、仕事が出来る方です。
 反対に、出来ない方は、教え方が悪いとか、何でも人のせいにしたり、言い訳ばかりしている方、ミスをしても、その原因を考えずに、同じミスを繰り返す方、そういった方は、なかなか仕事が上達しません。
 とにかく社会人になれば、何でも自分から進んでやろうという姿勢が、何より重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 16:49

おはようございます



仕事が出来る人

頭が良い。=理解力が強い。=洞察力が強い。

創意工夫が出来る。好奇心旺盛。

メンタルが強い。

と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 12:33

仕事ができない人、、、というのは、あり得ない。



1年勤めて、仕事ができないのなら、自ら辞めるべきです。

もちろん、その人が仕事ができるようになるために、十分に指導、教育を会社はするべきです。
それをしても、仕事ができないのは、仕事が高度過ぎるのか、その人が仕事に向いていないか、、、のどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 12:33

仕事に合った考え方ができているかどうかじゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 16:49

私の場合は、気が回らない、人とのコミュニケーションが極端に下手、なによりやる気がない、主にこの3つですね。


あと、手先が不器用で車幅感覚が雑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 16:49

ミスしてもそれをプラスに変えられたり、起点を利かし別の物に変えたり、臨機応変な能力も大事だと思います。


失敗を引きずって落ち込んでいるより、きちんと謝罪して直ぐに対応することが出来た方がスマートに見えますね。
失敗は少ないに越したことはないですが
コミュ力も高い方がいいですが、喋ってばかりで何も出来ない人、後輩に押し付けてる人、手柄を盗む人もいるのでそんな人は仕事出来るという印象は無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 16:49

ぶっちゃけると全部ですね


そもそも仕事ってのは、総合力で評価されることが多いんですよ

多少、他が駄目でも一つが特出していて評価されている人もいれば、ハイレベルではないけど、何でも人並みにこなすから認められる人もいる、そのへんはケースバイケースです

なのでこれだ、とは言いづらいんですよ
そりゃミスをしない、コミュニケーション能力がある、処理能力が高い、管理がうまい、見た目も良い人のほうが、評価はずっと高くなることが多いですけどね
でもそんな完璧人間てそうそういないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 16:48

処理能力と判断力と適応力だとおもいます。



仕事ができるなと思う方へ毎回思う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 16:48

能力全般の差と、モチベーションの違いと、目的意識の違いです。


コミュ力だけで仕事はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 16:48

職種によって必要な能力や特性も異なります。

ある仕事ができる人でも他の仕事ができるとは限りませんし、逆もあり得ます。
それを踏まえた上で、あえて一言で言えば、向き不向き、になるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!