アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日パソコンにへばりついて株の売買をしていますが(主にデイトレ)デイトレに不慣れなせいか、欲張りすぎるのか、成績が伸びません。特に今週はマイナスばかりです。
ここ教えてgooでも色々質問していますが
さっぱりです。
デイトレのコツみたいなのが有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>不慣れなせいか、欲張りすぎるのか、成績が伸びません



いやいや、そうじゃなくて、
利益とくにでないのが「ふつう」で「常識」。

慣れとかそういう問題じゃないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/01 19:54

デイトレードは、コツというよりいかに厳格に売り買いできるか?にかかってます。

誰も株の上がり下がりを知る方法はありません。あくまでも予測の世界です。あとは利確と損切りを自分の決めたルールに従っていかに厳密にできるか。たとえ10営業日負け続けてもそのルールを変えてはいけません。それが自分に甘くなってつい損切りし損なってドツボにハマるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/01 19:53

デイトレは勝ち越すことが重要で、負けよりも勝ちが多ければ良いわけですが、勝ち続けて、負けを無くすような投資ロジックは存在しませんので、損切と利確のバランスが重要となります。


損切は早めにすれば良いだけですが、問題は利益が出る銘柄をどう評価するかです。
利益の出し方は、買いと売りの両方があり、どのポイントでエントリーするかを見極める必要があり、一定の利益を確保したら利確というルールを決めることです。
早めの決済で同一資金にて資金効率を高めた投資が良いのですが、負け越しますと、資金は減少するので簡単ではありません。
デイトレで勝ち越す要素の一つに、資金量が潤沢であることがありますが、信用取引を上手く活用することで資金効率が高まりますが、代用有価証券や委託保証金の余裕があることが信用取引のリスクを軽減します。
とは言え、信用は日歩や貸株料が負担となるため、負け越せばマイナス化します。
従って、いかに利益を重ねるかが重要ですが、投資結果後に次の判断の微調整が重要で、投資後にデータベース化してゆくことが重要で経験を積むことしかリスクを折り込む方法はありません。
漠然と取引を繰り返すも、パチンコやスロットのようなギャンブル的取り組みになり、大抵の方は負け越します。
勝つためにはデータ分析を高め、一定の法則に則って取り組み、銘柄の監視や追跡をすることが重要です。
また、損失の通算や還付税を鑑みた投資を考える必要もあり、トータルリターンでプラスになるイメージを持つことも重要です。

私はデイトレで勝ち越し手資産を積み上げるよりも、中長期運用で資産を積み上げる方が可能性としては高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いつもありがとうございます!
とても参考になります。

お礼日時:2023/03/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!