限定しりとり

スタートキーを回してセルを動かしてもエンジンがかかりません。バッテリー&ガソリンは大丈夫です。普段はエンジンキーを回してONにすればエンジン部分だと思うのですが「ジーン」と機械が起動しているような音がしてエンジンがかかっていたのですが音がしないようです。

A 回答 (4件)

簡単に言えばキャブ式は機械で燃料を噴射、インジェクションはコンピュータ制御で燃料を噴射です。



インジェクションということは燃料をエンジンに送るためのポンプ、燃料ポンプ(フューエルポンプ)が必ずついています。

画像の1.ポンプユニット・フューエルが燃料ポンプです。
部品価格18,600円です。

お店に出すと取付けのための作業代金がプラスされます。
部品代金と作業代金で合計40,000円近くかかると思います。

必ず不具合箇所の特定をしてもらってから修理してもらいましょう。
もしかしたら、どこかで配線が断線していることもあります。
「HONDAの50CCバイク「ZOOMER」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

図面まで戴き本当に有り難う御座います。非常によくわかりました。機械をいじるのが好きなので先ずは配線を調べて、自分でやってみます。本当に感謝です。

お礼日時:2023/03/02 14:07

>キャブ式は機械で燃料を噴射


まっかな嘘、機械で・・・・がインジェクション式なんです
キャブはベンチュリーを流れるエアの負圧でガソリンを吸い上げます。
インジェクション式
前以て、ジーと音がする?、燃料ポンプで空気室に燃料を高圧で送り込み、燃料に圧縮された高圧空気の圧力をかける、、その高圧で噴射ノズルから高圧で霧状で噴射、シリンダに直接なら、俗にいう直噴、と言われます。
インジェクションは燃料ポンプを含むアッセン一式ということになるはず。
どちらかといえば、部品その他の名称ではなく、方式の名称?。
燃料ポンプの作動音がしない、ならとりあえず燃料ポンプが原因。
次になぜ作動しない?、電動式なら①電気が通じていない、②電気は行っているが、何かが引っかかって動けない。
②の場合はポンプを調べ、①の場合はそこにつながる配線のすべての点検が必要?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

非常にわかりやすい解答有り難う御座いました。感謝申し上げます。

お礼日時:2023/03/03 09:27

セルモーターは回るのですね。


そして、「ジーン」という音がしなくなった。

燃料ポンプが動いていない状態です。
燃料がエンジンに送られていないです。

素人では燃料ポンプの交換は無理です。
お店に持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に有り難う御座いました。インジェクションはキャブ式とは違う燃料噴射方式でしょ。どの部品が不良と考えればいいのですか。部品名をご存知だったら教えて頂けませんか。インジェクションも燃料ポンプという部品でしょうか

お礼日時:2023/03/02 13:22

バッテリーが大丈夫とは何を根拠にですか?


 ヒューズの確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ヒューズは確認しいて切れておらずセルはちゃんと動くのですが。エンジンがかかりません。

お礼日時:2023/03/02 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!