アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大の過去問です。

添付した画像の棒線部①ですが、後半「and for as far back as ...」の構造を教えてください。
前置詞forの後に名詞がありません。

また、訳を教えてください。
「ほとんどの人間が代々右利きであることは人類にとって、また、歴史によって証明されるまで遡ると普遍的なことである。」と解釈しましたが、釈然としません。

「東北大の過去問です。 添付した画像の棒線」の質問画像

A 回答 (2件)

for は期間を表すために入れていると思う。

A is universal throughout B and for (a period of time) as far back as C.

人類が右利きの傾向が強いことを継承していることは、人種にかかわらず、また歴史を根拠が残っている範囲でさかのぼってみても、普遍的なことである。

みたいなことかなぁ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ShowMeHowさん、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

なるほど、名詞が省略されていると考えると納得できます。省略された語を補完して教えていただけると理解しやすいです。

また、forによってas以下の副詞句の意味する期間を表しているんですね。

for as far back as... においては、as far back as ... が名詞句みたいなものになっているという考えも成り立つでしょうし、いやいや、それは副詞句だという人もいるでしょう。

for ever とか for as long as ... など、for のあとに副詞句みたいなものがついている例は、他にもあります。

An inherited tendency for most people to favor the right hand is universal throughout the human race and for as far back as history provides reliable evidence.
たいていの人が遺伝的に右利きの傾向があるということは、人類全体に言えることであり、信頼性のある証拠が見つかる限りの遠い過去にまで遡って、そういうことが言えるのである。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

TheOEDLovesMeNot3さん、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

例示された通り、前置詞に副詞句が続くことは珍しいことではないんですね。

訳が自然で解りやすいです。
私はまだ直訳に縛られ、イメージを拡げて解釈することが出来ません。