プロが教えるわが家の防犯対策術!

HSPです。
エンパスになりたいのですが、どうすればなれますか?
共感力は周りよりも高く、音や光に敏感でストレスを感じやすいです。
ただ、エンパスのような人目見ただけ?で考えていることがわかってしまうようなわけでもオーラが見えるわけでもありません。
エンパスになれなくてもエンパスに近づきたいのですが、なにか方法はあるでしょうか…?

A 回答 (3件)

とても感情移入しやすいのですね。

オーラが見えるのは江原啓之さんのような人くらいですが、私の上司は看護師なのでそれはなかったです。人の気持ちは読めてましたね。
スピリチュアルカウンセラーはオーラが見えなくてもなれます
    • 0
この回答へのお礼

はい。
移入と言うよりかはなんか自分の事のように感じてしまうというか…
スピリチュアルカウンセラー、色々調べてみようと思います。

HSPなら自分の気持ちだけで精いっぱいで、他人の感情等にいちいち共感していたら、とんでもないことになるとおもいませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HSPですが、自分のことでいっぱいいっぱいになったことは無いですね…
私はHSPじゃないのでしょうか…?

私とエンパスの認識が違うのでしょうか?

「エンパス(empath)」とは、「エンパシー(empathy)=共感、感情移入の力」とも呼ばれる、「共感力、共感力の高い人」という意味の言葉です。
人並みはずれて共感力が高く、生まれながらにして人の感情やエネルギーに敏感な気質の人をそう呼びます。
エンパスには、しばしば近くにいる人と同じ現象がその身に起こります。
例えば、「相手の体調が悪いとき、自分も同じような症状で具合が悪くなる」「相手の感情が、自分の感情のように感じられてしまう」など。

上記は抜粋ですが、エンパスの中にHSPが存在するという状態は科学的にありえますが、その逆はありえません。

HSP=心理学的
エンパス=スピリチュアル的

上記はこのような考え方の違いがあります。
学習されたいのであれば、そういった教育施設や資格講座があるので、探してみるのもいいですよ。
私の上司だった人はスピリチュアルカウンセラーの資格を所有してました。美輪明宏さんや江原啓之さんなどの人と同じです。

エンパスはうつ病などの精神疾患にかかりやすい事が欠点です。お気をつけ下さいませ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の感情を自分の事のように感じてしまう、は結構あるのですが相手の体調が自分に移るのは無いですね…
スピリチュアルカウンセラーの資格を習得すると他人のオーラや考えていることがわかるのでしょうか?m(_ _)m