いちばん失敗した人決定戦

先日まで2台のPCをルーターに接続して順調に繋がっていたのですが、昨日ルーターに接続されていた2台のPCのLANケーブルを繋ぎかえたら、繋がらなくなってしまいました・・。

当方バッファローの4HGを使用して、

IP設定ユーティリティ

ブロードステーション検索

rootと入力

するとプロバイダ応答なしとなっていて、どうもうまく出来ていないようです。
ルータを通さずに直接モデムからPCに繋ぐと接続できました。ちなみにプロバイダはyahooの45Mです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

既に回答がありますが、少々違っているところもあるようです。



手順は
1 モデムも含め全ての電源をOFF
2 20分以上放置
3 モデムに接続しているLANケーブルを全て外し、モデムのみ電源ON
4 モデムが安定したところ(電源とリクンのみの点灯)まで待って、ルーターを接続。
5 その後にルーターの電源ONです。

なお、ルーターを接続するとき、LANポートに接続があってもかまいません。しかし電源はOFFであることが重要です。

これで接続が出来ると思いますが、それでも駄目なときは更にモデムの電源OFFを長くとります。
モデムの電源OFF状態は、時として半日以上放置しなければならないこともあるようです。

いずれにしてもモデムに接続している機器を変更すると、回復までに長時間かかることを覚悟する必要があります。
    • good
    • 0

>ルーター→PC間はうまく繋がっているようなのですが・・。



・yahooの回線は正常
・BBR-4HGとPCの通信も正常
→ルータのWAN側が通信出来てない→放電でも初期化でもダメ(目的はモデムとPC直結した時にモデムがPCのMACアドレスを覚えるのでそれを開放したい)

以下を実行して見てください。

→モデムとPC直結にする→NET出来る→その時のPCのMACアドレスを控える→配線を換えてモデム-4HG-PCにする→PCで4HGの設定画面を出す→WAN側のMACアドレスを控えていた物に手動入力で変更>WAN側IP取る

と、ならないですか?
    • good
    • 0

「IPアドレスの開放」「再取得」を試してください。

(設定画面内にボタンがあると思います)
    • good
    • 0

はじめまして。



言われてますが再度確認してみて下さい。

LANケーブルを全て外して全て電源を切ります。(コンセントも抜いて)
暫くしたらLANケーブルを繋ぎます。
モデム⇒ルーター⇒PCとモデムから順番に起動したら電源を入れてみて下さい。

※(PCでのIPは自動取得に成っていますか?確認してみて下さい)

参考にして下さい。
    • good
    • 0

ファームウェアや設定ユーティリティを最新にしてみてもだめでしょうか?



参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々」ありがとうございます。ずべて最新のものをインストールしましたが状況は変わりません・・。ルーター→PC間はうまく繋がっているようなのですが・・。

お礼日時:2005/04/21 20:52

本体前面の「WAN」ランプはモデムに接続したときに点灯しますか?



また、ルータをリセットしても同じか確認して下さい。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい点灯します。リセットというのはルーター裏のボタンを押すということですよね?モデムからルータの間は接続が出来ているみたいです。。

お礼日時:2005/04/19 23:12

一度PC,ルータ、モデムの順で電源を切ってしばらく(場合によっては30分ほど)したあとで逆の順番で電源を1~2分おきに入れてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。本日何回もこの手順でやってみましたがダメでした・・。マニュアル等隅から隅まで読んでもどうしてもわかりません。

お礼日時:2005/04/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!