プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強不足により質問させて頂きました。

昇給で9000円
年間増108000円(9000×12)

年間増と言うのは1年で10800円増えると意味なのでしょうか?

そもそもこのご時世に年間約10万もUPする会社などそうそうないので、私の捉え方が違うのかもしれませんが…

質問者からの補足コメント

  • 基本給が9000円アップするのか手当等でアップするのかは分かりませんが年間増の意味が分かり良かったです。

      補足日時:2023/03/05 09:54

A 回答 (5件)

昇給で9,000円


年間増 108,000円(9,000円×12カ月)
年間増と言うのは1年で108,000円増えると意味ですね。

このご時世、年間10万upする会社、たくさんあると思いますよ。
物価があがっているのでそれに合わせて基本給をあげている会社も
ありますものね。
    • good
    • 1

昇給額が基本給に対してどれくらい増えているのかという数字でとらえるとわかりやすいですよね。


2%~3%なら普通、5%超えていたらそこそこなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

基本給月額の昇給が9000円、という事ですね。


9000×12=108000円というのは、
年収の増額分、と言えばわかりやすいかと思います。

なお、賞与もその分上がるので、賞与が年4か月分あれば、
年収の増額分=9000×16=144000円
になります。
    • good
    • 0

そう言う事でしょう。


普通にありえる話ですね。
ちなみに知り合いは月10万上がったと言ってました。
    • good
    • 0

賞与・ボーナスを勘案しないとすると、


上記のような理解で構いません。

ちなみに、内部留保を貯めこんでいる企業、特に大企業にとっては、一人当たり年間10万円余の人件費の増加など大したことはないんですよ。

仮に、それでもって、優秀な人材が採用・獲得できるのなら、
企業として【十分にお釣りのでる状態】なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!