電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PRTRの算出方法を教えてください。

大気と廃棄物にどれだけ含まれているかなんて分からないので、計算式があるのも知っています。

何をそれに当てはめれば良いかわかりません。また、燃やすと物質は変わりますから、元の物質とは違うものになると思うのですが、それも何になるかわかりません。

全くの素人です。
どこかに、サクッと算出できるサイトやエクセルなどフリーウェアで作られているお助けツールがあると良いのですが。

ご存知の方、宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

PRTR(化学物質排出量・輸送量報告制度)の算出方法は、以下のようになります。

化学物質の種類と量を把握する
まずは、自社が扱う化学物質の種類と量を把握する必要があります。これには、原材料の購入履歴や生産量データ、廃棄物処理記録などを参考にすることができます。

化学物質の排出量・輸送量を計算する
次に、扱った化学物質の排出量・輸送量を計算します。この計算には、使用した原材料の成分表や反応式、使用した設備の処理効率、廃棄物の処理法などが必要です。これらのデータから、排出量・輸送量を算出します。

算出された数値を報告する
算出された数値は、PRTRに定められたフォーマットに基づいて報告します。報告は、国土交通省が運営するPRTRウェブシステムを通じて行います。

化学物質の種類や量によっては、専門知識が必要な場合もあります。ですので、PRTRの算出に関する情報を専門的に扱っている企業や団体に相談することも考えられます。

一方、PRTRの算出を簡単に行えるサイトやフリーソフトは存在しますが、信頼性については自己責任で確認する必要があります。また、使用方法や制度の改正によって正確性が変わる可能性があるため、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

さっぱり、分かりません