プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が悪いのでしょうか?
そうだとしたらどう謝るべきでしょうか?

20代後半、結婚して1年です。
旦那は自他共に認めるアダルト動画好きです。。
始めは死ぬほど嫌でしたが、パソコンに女優さんごとに丁寧にフォルダ分けしていたり、自慰行為をするために見てるわけじゃない(私がYouTubeを見るような感覚)と説明され、なくなく納得し、もう今は開き直れるようになりました。
女優さんの名前どんどん言ってみてと言うと、100人以上スラスラと言える彼に感心すらしてしまいました。

昨日、私の仲の良い4人組の話になり「○○ちゃんがね!」と言うと「それ誰だっけ?」と言われました。
私がその子の話をしたことは10回以上ありますし、その子の写真も何度も見せています。
毎回その子の説明をする時間があるので「どうしてAV女優の顔と名前は大量に覚えられるのに、妻である私の大切な親友の名前と顔は覚えられないの?」と言うと「馬鹿にしてんの?」と言われ、自分の部屋に入っていきました。
今日は少し遠出のおでかけをする予定でしたが、それも自然消滅。なんでこうなったかわからずモヤモヤとした土曜日を過ごしています。

長くなりましたが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (22件中11~20件)

馬鹿にしてんの?もズレてるし馬鹿にしていますもんね。

もう腹立つの分かってるんですし友達の話するの辞めるのも一つ案だと思いますしどうしても覚えて欲しいなら友達等と旦那さんを一度合わせるのも良いかもしれません…嫌かもしれませんけど流石に興味持って覚えますよ
    • 0

結婚10年以上経ちますが、私は夫の友だちの名前をほとんど言えないです。

すみません。
2人はわかるけど、あとは知らない。

接点がないからです。
名前がわかる2人は、何度か会ったことがあるのでわかる。
会ったことがない人なんて覚えられないです。

夫は私の友だちの名前は何人も知ってます。
私の友だちは家に来るからです。
夫は私抜きで私の友だちと飲んで盛り上がってますね。

知ってほしいなら、ちゃんと紹介して接点を作ればいいです。

AVがどうのは関係ないですね。まったく別の問題です。
車の名前を何百種も言えるオタクって沢山いますよね。
それができてなぜ勉強できないの?って言ってるようなものです。

>納得し、もう今は開き直れるようになりました
これがたぶん嘘なんだと思う。
AVが気に入らないことと、友だちの名前を覚えないことは関係ない。
なのに、AVにこじつけて物をいうからおかしくなる。
嫌なことは嫌と言っていいんだから、もっと正面からぶつかってみては。
    • 0

どう思うかと言えば…

まず、そう言った男性はけっこう居ます。

それに関して自分なりの解釈というよりかは、そういうものだと思っています。

ご本人が話す通り趣味なのでしょう。
小説の登場人物や芸能人やアイドルグループの名前を覚える感覚と同じなのでは。

お友達の名前を覚えていないのは単に興味がないか頻度の問題であって、
そこへ旦那さんのご趣味の話を引き合いに出すから、旦那さんにとっては「バかにしてんの?(知育問題にしてるわけ?)」となったのでは。

旦那さんにとっての必要な距離感を奥様が壊してしまったのでしょうね。

今日は謝る方が良いのかな…?と、思いますが。

謝ることが気まずいのであれば、旦那さんが出てきたら何もなかったかのようにケロっと普通にしている事だと思います。

そして、今後はバかにしない事だと思います。
    • 1

(´・ω・`) お友達の話って、旦那さんの趣味とは別の話だよ。

それ。
ですので、質問者さんが100%以上悪い。
どんなに譲っても100%です。

興味が無かったら覚えないのは当たり前のことです。
興味がないうえに接点すらないのです。覚えられなくて当然ですよ。

質問者さんも学生の頃、興味のない授業の内容なんてその場で覚えられなかったでしょ。
接点のないお隣のクラスの男子の下の名前なんて覚えようなんて思わなかったでしょ。
それと同じです。

ですので、まずは押し付けるような物言いをしたこと謝りまましょ。
そして、お友達の顔と名前を憶えてもらうように働きかけましょう。
それで良いんじゃないかな。
    • 0

貴女の友達には興味がない、嫁の友達という位置づけなので、名前と顔を覚える必要はないと思っているのだと思います。

あと、貴女にとっては仲良しな友達でも、旦那様にとっては仲良しではないのです。
それを共有するのは難しいかと思いますね。
結婚して1年位なら、そんなものではないですかね

興味ないことを覚えろと言われてもむりですよ
貴女の親なら、長年の付き合いの云々は知っているので覚えていくかと思います

AV女優は、本人が興味あるから覚えられてるのだと思いますね。

むしろ、貴女の友達の名前を話題に出して、「あの子ね、かわいい子だよね」なんて言われたら、よけい腹たちませんか?
貴女の大切な友達をそういう目で見ていたことにショックじゃないですかね?

私の夫も、結婚前にお互いの友達を呼んでバーベキューしたり、遊びましたが、あまり覚えていなかったですね。
嫁の友達ということで、境界線引いているんじゃないかなと思いますね。

貴女の友達も把握してほしいのは分かりますが、長い年月で、その子との記憶に残る出来事があると、自然に記憶していくものだと思いますよ。

貴女は、旦那様の友達の顔と名前は一致していますか?
同僚の名前と顔は一致していますか?
全て把握するのは無理ですよね

あと、人の名前と顔を覚えるのを苦手な人はいます。
そういう客商売でない限り、切羽詰まったものではないので、強要するのはやめたほうがいいですし、期待しない方が良いかと思いますよ。

今後のことを思うのなら、謝ったほうが良いかと思いますよ。
    • 0

お互いに見返りを求めているのが原因のような気がするので、気持ちを楽に出来るように他の趣味や興味を作ってみると案外こんな事だったんだ。

と旦那さんの趣味もわかるかもしれませんし相手に自分のプライベートを分かってほしい気持ちをあまり求めなくなります。自分が楽しむ事を1番に考えてると旦那さんもあなたに興味が湧いてくるかもです。せっかくのお休みでしたが、お互いが楽しい気持ちで再度行けるようになると良いですね!応援してます!
    • 0

回答の補足です

やはりそういう人なんですね。
自分の考えが1番正しくて、それに賛同しない人は間違ってる。
私がこう思ってるんだから貴方もこう思ってよ。
と、気持ちを押し付けるタイプw
この質問も、皆の意見を聞きたいと言うよりは、自分に同調してほしいだけ。
気持ち悪いですwww
    • 2

悪くないです。

仲良くやりましょう。
気にしないことです。
今日は、土曜日、いちゃいちゃしてくださいね。
    • 1

「馬鹿にしてんだよ!」と 言ってやりなさいよ。

• 0
この回答へのお礼

その通りですね笑

貴女の大切な友達には興味がないんでしょ。

「私が仲良くしてるんだから貴方も仲良くしてよ」
みたいな事言われてもねw
貴女は旦那さんの大切なAV女優さんの名前を覚えてるのですか?大切に思えますか?
親友とAV女優は違う?
自分の気持ちの押し付けという意味では同じだよ。
馬鹿にしてんの?と言われたようですが、貴女馬鹿にしてますよね?
    • 1
この回答へのお礼

旦那はAV女優が大切とは言っていません。妻の友人よりAV女優のほうが大切というような人はさすがにこの世に存在しないと思います。。笑