アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は親から怒られたくないからかどうしても嘘をついてしまいます。さっきもとっさに嘘をついてしまいましたが、相手には見透かされている様子です。でも呆れられてるのかもう何も言われなくなってしまいました。こんな自分が憎いです。嘘を付く人が一番キライと親が言っているのを何回も聞いているのに...誰か解決方法を教えて下さい..正直に話したほうがいいのはわかってるんです..でも怒られたり空気が悪くなるのが怖いです。どうしたらいいでしょうか..

A 回答 (10件)

怒られるのは好かれている証拠です。

期待されている証拠です。
怒られなくなった時それは嫌われている証拠で、期待をしなくなった証拠です。

それをわかっていながら嘘をつき続けたのは、あなたの本心が「嫌われたい」と思っていたからです。頭ではわかっていても、心では嫌われたがっていたから嘘をつき続けたということ。

ただ、それだけなんです。そんな自分を受け入れましょう。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

個人的な考えですが自分だけが得をする嘘、相手を傷付ける嘘、これはダメだと思います。

分かりやすい極端な例えをするなら『詐欺』ですかね
でも質問者さんの場合怒られたくないからという一見自分本位的な考えのようですが問題に対する対処法的なある種1番穏便な解決策でもありますよ
全部曝け出して正直に伝えても自分に課されるハードル的なものも上がってしまうのでそれはそれでしんどいですし相手も求めるものと成果(質問者さん)のギャップにジレンマを感じることがありますからね
嘘をついていると分かっているのですから少しずつその嘘をつかなくてはいけなくなってしまった大元の原因問題を減らしていけば問題無いと思いますよ
嘘も使って人と上手に付き合っていかないとダメだと思います
    • good
    • 0

自分に自信を持つことと何があっても怒られる覚悟を持つことです。

    • good
    • 0

「今、これを話したら、父さんも母さんも、気分悪くするかも知れないけれど...」



って、前置きしてから、
質問者さんが伝えたいことを、正直に伝えてみる。
    • good
    • 0

嘘をジャブの様に頻繁に罪悪感感なしに繰り出す人とまともな人間関係を築く事は難しいですが、あなたの場合嫌々ですから救いはあります。

嘘をつきたくなる場面が来たら「試練の時が来た、私は負けない」と念じ、楽しむ様に自分が不利になる様な事を平然と言って謝罪しましょう。そうしたら「嘘は言わないのだから正直に生きよう」と思う様になり嘘を必要も減るでしょう。
    • good
    • 1

質問者さんだけじゃなく、嘘をつく癖がついてしまっている人って世の中にいるんですよ。



恐らく、親御さんが怒りっぽかったり、本人が手の掛かる子供でよく怒られていたり、等の影響ですかね。

又、人として正しいことだけしていれば、人に何か言われる筋合いはないのですから、堂々としていれば良いのです。

人として間違ったことをしてしまい、それをごまかすために嘘をついてしまうのなら、そもそも、人として間違った行動をしないようにしましょう。
    • good
    • 0

親が期待してるのが解ってるから嘘をついてしまうんですね。


そして後から「また嘘ついてしまった」と落ち込むのです。
親が期待を口にする親だと、ついということは多いと思います。

嘘の幅を狭めるとか、うまく話をすり替えるのはどうでしょうか。

親「この間の英語の試験どうだったの?まだ訊いてなかったよね」
実は65点だったけど、親は80点以上になれ、と煩い。

「この間の英語?話してなかったっけ?70点だったかな?
でも英語の先生に『伸びてきてますね』と言われたんだよ」

「英語の点数?どうだったかな・・・それよりクラスの子休んでてインフルエンザ?と思っていたんだけど、違うみたい。いろいろあるんだろうね。
僕?ちゃんと行けてるから親孝行だね」

「え、英語の点数?どうだったかなあ、それよりもこの頃ダルくてダルくて
保健室行ったら、心療内科行ったらどう?って言われたんだけど・・・」

のうちどれかでどうですか?

私は嘘をつくと後が面倒なので嘘はつかないで、うまくはぐらかすことは時々やっています。鬱気味のマネをするとかです。

すぐに鬱状態みたいになるので、家族も何も言わないです。ごく普通?でいてくれたらそれでいいと思ってるようです。

あなたのご両親も早くそう思ってくれると良いですね。
    • good
    • 2

あなたに圧力をかけている親も悪いと思います。

また、親も人、完璧では無いので、あなたは正直に言って怒られたら、自分はどうだったのよ?って切り返せば良いと思います。
    • good
    • 0

あなたが嘘をつくのは、自分を守るため。


だから、そんなに自分を責めなくていい。
だって、自分を守るのは当然のことだし。
ところが、嘘をついたことに対しても自分を責めているね。
それは、親から愛されたいから。
つまり、あなたは親に保護を求めている。
自分を守ることに徹するか、それとも親から愛されるために、
嘘を認めるかしかないな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!