うちのハムスター(2歳半♂)の後ろ足の付け根に、ぷっくりとぷよぷよした腫れが出来ました。
餌は総合栄養食(ペレットタイプ)と、野菜の葉、ときおり専用チーズ菓子です。
冬の初めにクルミを週に1度、1/4程度あげてました。
餌も野菜も食べ、下痢もしていません。まったく普通です。
ただ腫れてるため、歩きずらそうなのですが。。

日曜日、病院で抜いてもらったところ、抜いた物が真っ赤だったので、遠心分離器で血液の含有率を
はかってもらったら12%ということで、抜いた事では貧血にならないのはわかりました。
その時は、少し小さくなったのですが、またふくらんできました。
病院からは薬の処方はありませんでした。
手術も考えたのですが、麻酔のリスクが大きいと言われました。
痛がりもしないので、このままでも良いかもしれないとも思います。
このような経験をお持ちの方、処置、手術、その後の経過など何でも結構です。
どうしたらハムスターにとって一番良いのか、ご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャンガリアンですか、看てもらえる病院自体少ないですよね、ほんとに。


体重はちょっと細いくらい、肥満が問題になるジャンガリアンですから
ベストに近いのではないでしょうか?
うちの子たちは一番長生きしたのが7年、短い子が1年半でしたが、動物
相談のサイトで見る限りやはり2年程度が平均寿命ですよね・・・ kerorineさんの
ハムちゃんもそこそこのお年ですよね。個人的にはやはり緊急の場合で
ない限り、もしくはオペがかなり効果があるとわかっている場合以外は
避けたいな、と・・・ 今の状態を維持していけるのなら、黙っていても
「お迎え」はそう遠い日でないことも残念ながら事実ですから、オペせずに
おうちでいつもどおり暮らさせてあげたいなって思います。ただ、頻繁に
「また抜く」事で体力が衰える場合もあると思いますから、その場合は
その治療法でどのくらい今の生活をハムちゃんが維持していけるかという
事になりますよね。オペのリスクと、その治療を続けることのリスクと
秤にかけるしかないですよね。ただ出来てからの期間とか、経過とか今後の
治療頻度とか、判断材料はまだ少ないように思われますので、もう少し
通院してから判断してもいいのではないでしょうか?
 ちなみに「痛がる」のは様子でわかりますよ。出来ている方の足を
ひきずったりしていませんか?変なリズムで歩いていませんか?
痛い場合は患部やその周りを触れば嫌がりますし、時には声を出しますから
すぐにわかると思います。多分ご様子では痛みはないのでしょうね。
 ところで病名はなんだったのでしょう?ハムちゃんは悪性良性含めて
腫瘍ができやすいみたいですね。膿腫もあるようですし・・・
いずれにしろ、先生ともう少しご相談された方がいいですね。いずれ
方針を決めなくてはいけなくなるのは避けられませんから、納得いくまで
お話された方がいいと思いますよ。いずれにしろ、良くなることを
祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NYテロに気を取られてすっかり御礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

>一番長生きしたのが7年
随分長命で、ビックリしました。そんなに長いと可愛さもひとしおですね。

先生にははっきりと病名は云われませんでしたし、とっちらかってたので聞くのも忘れてました。
もしかすると言われたのに、聞いてなかったのかもしれません。

この子は一度60gのぷくぷくハムになった事があるんです。
ものすごい食いしん坊で、寝てばかりの時期があったので。
同じ量の餌でも、回し車回ってる子と、こうも違うものかなぁと思うぐらいに。(;^_^A
で、ダイエットして40gまで落としたんですけど、コレもいけなかったのかもしれませんね。

経過を見ながら治療して貰おうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/14 19:42

ハムちゃん痛がらないのが幸いですね。

でも数日で患部がふくらんできたと
なると、また内容物を抜くことになるのでしょうか?先生はなんとおっしゃって
いらっしゃるんでしょうか? 
歴代のうちの子たちの中で足に腫瘍ができた子がおり、この時はオペも
考えたのですが、やはりリスクが高いことと、年齢から考えてその後の
体力の回復に不安があったこと(元気でしたが、やはり2歳半と、平均寿命
は越えていましたので)からオペを見送りました。抗がん治療ができる
ほどの病院でもなかったので、その件に関してはその後通院はしませんでした。
せいぜいが3歳くらいまでの寿命ですから、よほど危急の場合を除き
オペは控えられた方が良いのではないかと思います。ハムちゃんの
種類が書いていなかったのですが、ドワーフならやはりできる限り
避けたいところですよね。
もし、内容物を定期的にぬくことや、それを補う栄養剤などの投与で
生活に支障がないのなら、の話ですが・・・
お役にたてませんが、どうかお大事に  あんなにちっちゃくてもホント、
愛しいですよね・・・

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
そうですね種類を書くの忘れてました。ジャンガリアンです。
体重はぷくぷくを除くとすると、おそらく35g程度だと思います。

ちなみに、痛がるというのは具体的にはどうなるんでしょうか?
病気になったのは初めてなので、いつもと同じだと痛くないと勝手に思ってますが。

先生は、また抜くか、手術・・・(でも、あんまり手術はすすめない雰囲気でした)
一番細い針で抜いたのですが、なかなか血が止まらなかったので(30分位)、心配です。
だから、何度も抜くのも可哀想な気もしています。

やはり2歳半は、手術はやめておいた方が良いと思われますか?

補足日時:2001/09/11 19:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。
市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。
どちらかと言うとシードのほうが好きです。
それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。
獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。
フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。
また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイ・オーナーですので、読み流してくださいませm(_ _)m

まだペレットのみで育った個体が(全くorほとんど)いない為、
ペレットのみが良いのか悪いのかが、よく分かっていないそうです。
猫でも今ではペレット(ドライフードのみ)は良くないということが分かってきて
以前のペレットと水のみ、のデメリットが知られるようになってきています。

私も以前鳥さんにペレットをメインで...と考え、獣医さんに相談しましたが、
皮付き餌をたくさん食べていても、ペレットも食べるのであれば併行して与えるだけで
充分だと指導されました。サプリを与える場合は、ペレット食が全体の3割以内であれば大丈夫(栄養バランス問題)と聞いています。

むき粟は粟玉でなくても死んでいる種です。文鳥でも、シードを剥いて食べる楽しみは
ありますので、粟の穂も入れてあげると、ストレス解消になると思います。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターのペレットについて

「ハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい」という過去の質問の中で、(No.863034の質問でした)
「ペレットは国内で2社だけ危ないものを使っていない所」という文章があったのですが、
その「危ないものを使用していないペレット」とは、どこのメーカーのものなのでしょうか?

是非与えてあげたいので、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

回答したものではないので、回答された方のおっしゃっているのと違うと思いますが
一応自分的信頼の出来るペレットです。
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481300/481850/#533698

http://www.rakuten.co.jp/heaven/449268/514095/#476424

http://www.rakuten.co.jp/heaven/449268/449464/#392371

実験動物用ですので健康的には良いと思いますが…
自分のハムスター達は「お腹がすいたので渋々食べている」
といった感じです。
あまり美味しくないようです。(苦笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481300/481850/#533698

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qセキセイインコの餌(ペレット・シード)とサプリメント

去年の10月と12月に迎えたセキセイ達も上手に一人餌(皮つきのミックスシード)を食べられるようになったので、栄養面や健康面も考えて、そろそろペレットも加えていきたいと考えています。
自分でも調べてみたりはしたんですが、無着色・着色されたもの・オーガニックなど、いろいろなメーカーからたくさんの種類があり一体どれを選んだらいいか迷っています。
よく「粒が大きすぎて…」という話も聞くのですが、フィンチ・カナリヤなどのもう少し粒が小さめそうなペレットでも大丈夫なんでしょうか?それとラウディーブッシュなどは、うちの子たちのように生後2~4ヶ月前後の場合はハイエネルギータイプがいいのでしょうか?
シード類についても、アワ・キビ・ヒエ・カナリーシードの他でセキセイが食べても大丈夫なものがあれば教えてください。燕麦は喜んで食べていましたが大麦は感触が好きなのか食べはせず、カジカジと齧って遊んでいます(^^;)
あと4ヶ月過ぎの子のほうが雛の毛から大人の毛に生え替わってるのでネクトンSとBIOを水に入れて飲ませてるんですが、一口か二口しか飲まず、私や母が飲んでいる水やお茶(緑茶・そば茶)を飲みたがります。
水分不足になるのが心配なので餌にふりかけようと思うんですが、その場合は餌を毎日入れ替えて、前日の餌は捨てたほうがいいんでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

去年の10月と12月に迎えたセキセイ達も上手に一人餌(皮つきのミックスシード)を食べられるようになったので、栄養面や健康面も考えて、そろそろペレットも加えていきたいと考えています。
自分でも調べてみたりはしたんですが、無着色・着色されたもの・オーガニックなど、いろいろなメーカーからたくさんの種類があり一体どれを選んだらいいか迷っています。
よく「粒が大きすぎて…」という話も聞くのですが、フィンチ・カナリヤなどのもう少し粒が小さめそうなペレットでも大丈夫なんでしょうか?それとラウ...続きを読む

Aベストアンサー

ペレットがどれが良いかは、鳥さんの好みによるところが大きいです。飼い主が食べて欲しいものと、実際食べてくれるものとが違うことが多いから、まずはお友達に分けてもらったり、お試しやってるお店(こんぱまるとか)で少量から試すといいですよ。ほとんどのペレットは粒の大きさが変わっても成分は同じなので、小さい粒を選んでも大丈夫。それに小さい粒のほうが散らかさなくて良いです。
それと、できれば複数メーカーの味に慣れさせておいたほうが良いですね。リニューアルで味が変わって食べなくなることもあるし、輸入自体がストップすることもあるので。
色つきペレットは鳥は喜んで食べるんだけど、糞に色がつくから健康チェックがしにくくなります。なので獣医さんからは無着色を薦められました
シード類は、「インコの餌」に入ってるものなら大丈夫ですよ。蕎麦も麦もOKです。
ネクトン入りの水を飲まないのは、たくさん入れすぎてないですか?それと、人間と一緒の水は飲みたがるけど、お互いの健康のためにはやめたほうがいいです。特にお茶は「鳥には毒」って言われることもあるし・・・。で、水をカゴの外で飲まさなければ、ネクトン入りの水を飲むと思いますよ。
餌に振り掛けるのはネクトンですよね。シードは今どれくらいの頻度で入れ替えてるんでしょうか。シードミックスは好きなものばかり食べがち(特にカナリーシード)なので、2、3日ごとに換えた方がいいと思います。
ハイエネルギーがいいかどうかは分かりません。こんぱまるとかCAP!みたいな信用できるショップに問い合わせたほうが確実だと思いますよ。お店のリンクを貼っておきますね
http://www.compamal.com/
http://www.rakuten.co.jp/cap/index.html

ペレットがどれが良いかは、鳥さんの好みによるところが大きいです。飼い主が食べて欲しいものと、実際食べてくれるものとが違うことが多いから、まずはお友達に分けてもらったり、お試しやってるお店(こんぱまるとか)で少量から試すといいですよ。ほとんどのペレットは粒の大きさが変わっても成分は同じなので、小さい粒を選んでも大丈夫。それに小さい粒のほうが散らかさなくて良いです。
それと、できれば複数メーカーの味に慣れさせておいたほうが良いですね。リニューアルで味が変わって食べなくなること...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターが餌をほおばりにくい様子・・・

キャンベルを飼っています。生後1年くらい経ちました。いつもひまわりや大好きな穀類を「そんなに焦らなくてもなくならないよ」と言いたくなるくらいものすごい勢いでほおばって、顔がコブラみたいに変形するのですが、今日に限っては1個1個がなかなかほおばりにくく、また落としたものを咥えるのにもひと苦労しているようなのです。またあまりホッペがいつものように膨らんでこないような気もします。
いつもムシャムシャ1枚くらいあっと言うまに食べてしまうキャベツも、繊維がうまく噛み切れないような様子を見せたり、いつもよりなかなか減りません。
ケージから出してやればすばしっこく走り回って元気なようではあるのですが、「バクバクほおばらない」「1個を口に入れたり咥えたりするのに苦労している」という様子がとても気になります。
経験からも小さい動物は具合が悪くてもわかりにくく、また一気に進行してしまうので、いつもと違う様子にとても不安でたまりません。
ここ最近涼しくなってきたことも微妙に体調に影響したりしてるのでしょうか・・・何か疑わなければならないようなことはありますか?

キャンベルを飼っています。生後1年くらい経ちました。いつもひまわりや大好きな穀類を「そんなに焦らなくてもなくならないよ」と言いたくなるくらいものすごい勢いでほおばって、顔がコブラみたいに変形するのですが、今日に限っては1個1個がなかなかほおばりにくく、また落としたものを咥えるのにもひと苦労しているようなのです。またあまりホッペがいつものように膨らんでこないような気もします。
いつもムシャムシャ1枚くらいあっと言うまに食べてしまうキャベツも、繊維がうまく噛み切れないような様...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

食欲(今回の場合は食べようとする意志)があり、元気もあるのでしたら、気候などが影響している可能性は高くないのではという気がします。
やはり他の方もおっしゃるように、齲歯、切歯過長や萌出障害(歯の生え方の異常)、不正咬合といった歯の異常のほか、頬袋の損傷や膿瘍、腫瘍(ちょっと若いですが)、頬袋内での食餌の腐敗、またその他の口腔内の異常などが一番に考えられると思います。

歯の観察の仕方、食餌や副食の内容、切歯過長を防ぐ方法などについては、歯の異常ということが判明してからの話です。
今は原因をはっきりさせることが最優先だと思いますよ。
小動物は病気の進行が速いとご質問者様も認識されているようですので、やはりはやめに動物病院にかかることをおすすめします。
もし歯の異常であれば、診察の時に獣医師から食餌や歯の観察方法について教わることができますよ。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q歯を損傷したハムスターに適した餌を教えて下さい

摂食障害で体重減少が進んでいます。
過去にもかかりつけ医のすすめで「ぬるめの豆乳」「豆腐」「バナナ」など、歯を使わずに食べられる栄養価の高い物を与えたことがありますが他にないでしょうか?
「カッテージチーズ」も勧められ購入しましたが、昔と違い最近は調味され食べやすくなっている(塩分が結構多い)物しか近くでは売ってなくて与えるのは諦めました。
糖分や塩分が殆どなく、高たんぱくで栄養価が高く柔らかい物を教えてください。

かかりつけ医が本日は午後休診で、明日の朝一番まで連れていけないので、とりあえず今夜を乗り切るために知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

歯の損傷の程度はどんな感じでしょう?
固形物は全く受け付けられない状態ですか?

普段食べているペレットをすりつぶして豆乳や薄めたポカリスエットなどの電解質系のドリンクで練ってドロドロにしたものを注射器(針のないもの)で少しずつ口の中へ入れてあげてみてはいかがでしょうか?

ハムスター団子(出産後のママハムちゃん用の高カロリー特別ごはん)の作り方のページを以前どこかで見た気がするのですが…
今出先なので、後ほど調べてみますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報