アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働契約法第16条の解雇規制を廃止したら、どうなりますかね?

A 回答 (1件)

この規定は、判例によって形成された


法理です。

こういう基準で、解雇制限した判例が
続いたので、法制化した、という
経緯があります。

だから、廃止しても、あまり変らない
と思います。

もっとも、この規制は、終身雇用などと
セットの制度なので
終身雇用が崩れつつある現代では
廃止により、多少、緩和される可能性は
あると思いますが
その程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
年功序列と終身雇用が崩壊した今、廃止しても大した問題にならないと思います。老人達と無責任に権利を主張する連中がうるさくなりますがね

お礼日時:2023/03/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!