プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙が近くなると、公明党に1票と言われます。
他の政党は、99,99%言われません。
どうしてなのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    何故、声かけするのでしょう?
    まぁ、少しでも、多く票が欲しいのは分かりますが。
    これきっかけで、人が離れるかもしれないリスクがあります。
    何故声かけするのでしょう?

      補足日時:2023/03/07 02:31
  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 04:08

A 回答 (8件)

公明党の支持母体が創価学会ですからね!


自分は現在投票するのは応援する政党が無いため比例は白紙で投票しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
他の政党は、声かけがないのに、何故公明党は声かけするのでしょうか?

お礼日時:2023/03/07 02:29

「言うことを聞いてくれそう」と思われてるのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人も、声かけられています。
片っ端から…という感じ。何故声かけするんでしょうね。

お礼日時:2023/03/07 02:30

創価学会員の中に選挙活動する担当がいるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞く限り、全ての人が、あちこち声をかけても良いそうです。
という事は、全ての人が担当となりますね

お礼日時:2023/03/07 14:24

=の関係だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イコール?とは?

お礼日時:2023/03/07 14:25

創価学会二世です。

思春期以降は全く信仰していません。

「公明党の支持母体が創価学会」とのご回答がありますが、実際にはそうではありません。「創価学会の政治部」が公明党なのです。

公明党の組織など実体的にはありません。すべて手足は創価学会員なのですよ。創価学会にとっては公明党の票を読むと言うことは信仰のひとつなのです。公明党の選挙での票読みをすることは功徳をつむことになるのです。

信仰である以上、理屈ではないのですよ。ですので創価学会員に公明党の政策の疑問を聞いてもまともに答えられません。すくなくとも私の疑問をぶつけた人でまともに答えられた人はいません。

そういえばかっては「中道」をとなえ「平和・護憲」だの「福祉」だの言っていたのですが最近はポスターにもそんな表現はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代と共に変化したんでしょうかね????????

お礼日時:2023/03/07 14:26

創価学会の政治部門を担当しているのが


公明党だからです。

創価学会は政治に乗り出したいのですが
憲法20条の政教分離問題があるため
創価学会とは別の組織である公明党を作って
政界に乗り出したのです。

だから、創価学会員が公明党に入れるのは
当たり前です。




何故、声かけするのでしょう?
まぁ、少しでも、多く票が欲しいのは分かりますが。
これきっかけで、人が離れるかもしれないリスクがあります。
何故声かけするのでしょう?
 ↑
離れるリスクよりも、声かけメリットの方が
大きいと考えているからです。

声かけする側の団結心を醸成する
という効果もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い力…(^_^;)

お礼日時:2023/03/07 14:27

No5です。



>時代と共に変化したんでしょうかね????????

単に既得権益を守るために権力にすり寄ったにすぎません。
国政では自民党と組んでいますが、東京都では希望の党と組んで与党です。
そして大阪では維新とくんで「都構想」推進、カジノ推進という立場です。

よくいえば権力バランスに優れている
悪く言えば強いところにすり寄るこうもり政党です。

そういえば池田名誉会長はかってはこう言っていたんですよ。

「政界を浄化するのが役割の公明党に、将来、もしも万一、派閥が生じたり、汚職議員がでたりすれば、直ちに党を解散させる。国民の皆様にそうお誓いもうしあげます」

「公明党は反自民・反権力・反大資本、自民党連合はありえず」
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/07 19:15

一心同体です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す