電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。最近友達とはどのくらいの関係なのか考えることがあります。というのも、先日、学校で、プライベートで遊んだりご飯を食べたりしないと友達とは呼べないと言っている人がいたんです。私はプライベートで遊んだらしてなくても学校などでよく話をする人は友達と思っているので結構衝撃でした。だったら私、友達めっちゃ少なくない!?と思い落ち込んでいます。学校で楽しく話をするけどプライベートでは1回も遊んだことがない人は知り合い以上友達未満なのですか?

A 回答 (3件)

そういう線引きって人それぞれなんですよね。

その友達にとってはそういうわかりやすい境界線があるのかもしれませんが、
実際は一緒に出かけたことのある人だとしても心を開けていないなんて当然あります。

その子にとっての境界線をあなたが自分に当てはめる必要はないんですよ。
「そっかあなたはそうなんだね」と受け止めるだけで十分です。
「わたしにはわたしの感覚がある」と思っていて大丈夫。

30歳のわたしも、人それぞれに合わせた境界線や自分にとっての境界線をかなり気にしている方ですが100%適切にできているかというと難しいです。パーソナルスペースともいいますけどね。

気軽に食事に誘って欲しい!ってタイプの人もいれば、自分があまり心を開いてない人から急に近づかれると警戒しちゃうタイプの人もいるし、人それぞれですよ。
    • 0

自分で決めればいいですよ。

• 0

そんなものに世界共通の決まった定義はありません。

個人の価値観の違いだと思います。
誰が言ってたのかは知りませんが気にしなくていいと思います。
    • 0