プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動は就活と略しますが、転職活動は転活といいますか?転職活動も就活なんですかね?

A 回答 (2件)

就職活動は就活と略しますが、


転職活動は転活といいますか?
 ↑
普通言わないですね。

なにやら美味しそうな感じがしますが。



転職活動も就活なんですかね?
 ↑
就職活動と転職活動は、「仕事を決める」という
行為は同じですが、
実際の活動内容は大きく異なります。

就職活動は、大学生や大学院生が4月1日の入社を目指し、
一斉に動きます。
研究室の推薦ですんなり決まる人もいますが、
多くの学生は「どんな会社で、どんな仕事をしたいか?」
という希望によって就職先を探します。

また、企業は学生の性格や能力面が、自社に
フィットするかどうか判断します。


一方、転職活動は、自分の決めたタイミングで行います。

転職者は一人ひとり、経験してきた仕事や能力が大きく異なっており、
また転職理由もキャリアアップや結婚・出産などさまざまです。

企業側からしても、求める能力を持った人材かどうか
よく調べなければならないため、
新卒よりもマッチングが難しいと言えます。
    • good
    • 0

転職活動の転活は言いませんね。


転職活動も就活ですね。

転活と聞いて、たいていの人はセルフサービスのうどん屋さんで自由に入れることの出来る「天かす」と聞き間違えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!