電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短大2年生です。今年の2月から就活するも全滅しました。まわりは専門職を志望してたので皆あっさり決まっていました。私は来年専門学校に行き、就活をやり直します。でも40社以上落ちてプライドはズタズタです。現在は来年の就活に向けて勉強しています。私は就活のストレスと将来の不安で何回か自殺未遂したり、髪が抜けたり、体重が急激に落ちたりしています。本当は就活辞めたいですけど、絶対就職したいです。こんな私ですが誰か励ましてください。

A 回答 (4件)

あなたの心身状態がとても心配です。

辛かったでしょう…。

今すぐにでも就職したい気持ちはわかります。ですが、まずはコンディションを万全にしましょう。
採用担当の方も、万全のコンディションで臨むあなたと出会いたいはずですから。
もし、あなたに抵抗がなければ心療系の診断を受けてください。
養生しつつ、じっくり勉強に励んで力をつけてからでも遅くはありません。

就活にもいろいろなスタイルがあります。固定観念にとらわれず、あなたのペースで動いたほうがいいと思いますよ。

「正社員になりたい」その熱意を持っていればきっと道は開けます。
大丈夫です!
    • 0

>私は就活のストレスと将来の不安で何回か自殺未遂したり、髪が抜けたり、体重が急激に落ちたりしています。

この状態で就職するのは、まず無理です。どこの面接でも落とされると思います。命の危険もあるのでまずは病院に行ってください。
就職希望者が全員就職できるわけではありません。学力だけでは、どうにもならないのが就職活動の厄介なところです。
    • 0

ウチの職場では1人の中途採用の枠に書類だけで9名の応募がありました。

書類選考で5名になり、(当初2,3名を選考する予定でしたが)、面接を行っています。その採用人事に関わっています。<本職は人事ではありません>

で、相談者が<40社以上落ちて>との書き込みにチョットコメントを書かせて下さい。参考になれば幸いです。

まず書類ですが、できるだけ具体的な記述が必要かと思います。例えば、長所・短所・趣味・嗜好など単語より文章気味のほうが印象に残り、面接時に多くの質問ができ、より印象に残ります。モット具体的に書くと、<長所:温厚><趣味:スポーツ観戦>これでは???
また、最近はワープロで書いたものが目につきますが、私は反対です。ヤッパリ、手書きでしょう。

面接で、『何故、この職場を希望したのか?』との問いにありきたりの返事しかもらえません。『○○がしたい!』とか『□□には自身がある!』などの返事はありません。なにか寂しい気がします。
また、私は新聞記事をよく質問します。その話題を知る・知らないという回答より、やはり、自分の考えを聞きたいです。
次に、面接最後に、『何か質問は?』と聞きますが、私は個人的に会社・職場見学を希望する人間にひかれます。だって、将来自分の仕事場になるかもしれません。その雰囲気は知っておくべきでしょう。
ただ、最近女性の応募が多いせいか?、職場待遇を聞いてくる人が多いです。申し訳ありませんが、私は、人材が必要だから応募しているわけで、会社に余裕があるわけではありません。ですから、『育児中の勤務時間は?』『育児休暇は?』などと言われると正直ショックです。
まして、仕事内容に関する質問が一つも出ないのは???と思います。
いかがでしょうか?
何か参考になるものがあれば幸いです。

頑張って就活を成功させてください。
    • 0

本当によくがんばりましたね。

でも、ちょっと、心がオーバーヒートしているのかもしれませんね。ちょっと、休みませんか?もし、不安な気持ちが続くようなら、心療内科や精神科に行ってみて下さい(何も怖いところではありませんからね。思っていることを手紙で書いて行くのもいいです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直この状態で就活するのはまずいですよね。心療内科行って少しでも楽になりたいです。