プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活で悩んでいます。
農協に内定を貰いました。就活が本当に辛く、内定を貰ったときは本当に嬉しくて泣いてしまうくらいでした。

しかし改めて調べるとノルマのキツさが気になりました。普通の金融機関以上にノルマがあり、やっていけるか不安になりました。支店訪問ではそんなに大変ではないと聞いて安心していたのですが、ネットを見ると引っかかる部分がありました。ノルマ達成できずに自爆だけは嫌です。入協を決めてからのモヤモヤした気持ち(内定ブルー?)があります。正直資格などの勉強を休みの日にやるのも嫌だなとも思ってしまっています。

この原因が
①ノルマが大変でやっていけるか
②就活中に金融に関わる自信がなくなってしまった(性格が大雑把で不器用、勉強が苦手、ストレス耐性がない、物忘れなどもある、渉外が嫌である)

他の選考を辞退してからこの状況で、他の当ても無く悩ましいです。就活泣くほど辛かったのですが、また始めようか悩んでいます。皆様はこのモヤモヤの状況に対しどう思われますか?

(当初就活をここで終わらせようと思っていた理由を挙げさせて頂くと、上位の単協で給料が安定している、世間体、転勤なし、接客であることです。)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

配属は金融に決まっています。
    上位の単協は預金率が高い農協という意味でネットで書かれていたのを使わせてもらいました。

金融に配属なのに、普段の業務で関係のないジュースなどを売るノルマがあるのは...と思っています。(実際あるのかは分からないのですが)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/11 20:01

A 回答 (3件)

新人の頃はノルマと言うよりも

業務経験として色々とさせるようですが

当然、それぞれが独立した組織なので、上部の考え方次第で違いがあるでしょうけど

そもそも自爆させるような組織なら、その時に辞めて再チャレンジすれば良いのでは?
始めてもいないウチから、どこの話いつの話かも確認出来ないようなネットの話で
疑心暗鬼になっても仕方ないだろうと、部外者は思うのだが
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですね...でもやはり不安で...

それは凄く思うのですが、新卒の肩書きは今だけなので慎重になってしまいます...。分からないからこそ怖いです...。

農協の業務は経済事業(農販売購買)共済事業(保険事業等)金融事業等があり自分にあった仕事をすればよいのでは一番の重要な点はお客さん

である組合員との折衝を注意しお客さんを大切にすればよいのでは
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます、
部署の移動は上が決めるので希望は出来ないのが現実らしいです。都会のJAなので金融と共済以外には文系出身者はならないようです。

JAは、金融部門だけで成り立っている訳ではない

それとも配属先が金融と既に決まっているのか?

上位の単協?
よくわからんなぁ

単協は一番下部組織で、その上位に県単位の総合組織や金融・営農・共済という部門毎の組織があるはずだが・・・・
この回答への補足あり
    • 0