プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代女性で就職できますか?
今まで家事手伝い程度。
エクセルは使っていました。
PCやキーボードに触るのは苦手意識はありません。
自活したいのですが、50代女性スタートでは無理でしょうか?
仕事は、パート程度しか無いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。


まず、ご自分のできることを棚卸ししてそれからやりたい仕事を
探されるのがいいのではないでしょうか?

転職エージェントとかそういうエージェント経由の方がいい仕事を
まわしてもらえるかもしれないので、そういうところを
利用されてみてはいかがですか?

エージェントはあなたを採用した会社から報酬をもらう仕組みなので
あなたからは料金をとらない場合もあります。
相談してみるといいと思います。書類の書き方とか面接の仕方とか
相談に乗ってくれますよ。

以上、参考になれば幸いです。
(*´∀`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職エージェントなんてCMで聞くのに思いつきもしませんでしたw
色々と情報を仕入れて、考え方を変えないとダメですね!

お礼日時:2023/03/09 08:24

50代ならスーパーののパートさんとか、品出し、清掃などしか難しいのでは?



中には、掛け持ちで、清掃の仕事をして、自活している女性もいます。

事務は難しいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、そうなのかなあ?と思ってしまいました。
自活の道は厳しいですね。

お礼日時:2023/03/09 08:25

職歴がわからないのでなんとも言えませんが、正社員を望まなければ求人はちらほら見ますよ(事務職)



ただ、そのほとんどが最低時給だったりします。
少し高くて派遣です(最低時給の1.5倍ぐらい)。

ちなみにぺこりんは50ですが、コールセンターで働いてます。
離職率が高いため、おススメはしませんがとりあえず「働きたい」という
希望だけは叶えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コールセンター、なるほど。
どんな仕事があるのか?だったので、候補の一つに考えてみます。
もし出来るなら、色々な仕事にチャレンジしてみたいですw

お礼日時:2023/03/09 08:27

大丈夫ですよ。

「仕事は、パート程度しか無いのでしょうか?」と諦めないで下さい。私の勤める会社にも53歳で入社した女性は、パソコンはデータ入力が出来る程度でしたが、半年経った今はバリバリ活躍しています。要は気持ち(モチベーション)の問題だと思います。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落ち着いて色々な所で求人を探せば、
そういう職種も可能かもしれませんね。
成功例があって嬉しいです!

お礼日時:2023/03/09 08:28

単刀直入にいうと事務関係は経験者ベースですので正社員採用は厳しいです。


パソコン業務ですが、中途経験者に一から動作説明するようなことはしません。
Microsoft Ofiice(メール・エクセル・ワード)が出来るようになってないと採用条件として厳しいです。 
その他にも一般会社では客先との電話対応や計算等 思っている以上に事務職はスキルがないと出来ない仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワードは使う機会が無かったので
いかんせん私が若い頃は一太郎全盛だったのでw
でも出来ないことは無いかな。と思います。
しかし現実は厳しいでしょうから、
すぐに決めずに色々と探してみます。

お礼日時:2023/03/09 08:30

数年前に、50代で契約社員で就職してフルで働いています。

(清掃でも、スーパーでもないです)

見つければ、あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に働いている方がいると知れて励みになります。
見つかるように努力してみようと思います!

お礼日時:2023/03/09 08:31

いきなり正社員は難しいかもしれません。



しかし、パートから正社員に登用されるケースはいくらでもあります。

まずはパートからはじめて正社員を目指す方法もぜひ検討されてください。

また、なぜエクセルを使えるのか、何にエクセルを使っていたのかは書いていませんが、そのスキルを活かす仕事もあるはずです。

すぐ正社員は難しいかもしれないけど、働き続けていれば正社員の道は必ずあると思って働かれるとよいです。

また、他の回答者様の反論のようになってしまって申し訳ございませんが、エージェントはオススメしません。

エージェントを使っても求職者がお金を払うことはありませんが(求職者がエージェントにお金を払うことは違法性があります)、エージェントとは高いスキルの求職者を入社させて、高い紹介料をもらってナンボのビジネスです。

そして紹介料は想定年収に比例します。

正社員になれるかどうかという求職者を親身にサポートしてくれることは、残念ながらあり得ません。

安易にエージェントを頼って、ろくに相手をしてもらえず自己効力感が下がってしまうくらいなら、最初から使わない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、エージェントってそういう仕組みなんですね。
面白そうな仕事ならパートからでも
自分で適性を見るというのはアリかもしれません。
パートじゃ自活出来ないだろうと思っていたので新しい視点でした。

お礼日時:2023/03/09 08:33

60定年が多いのでよほどのスキルと顧客を持っていないと無理だと思います


パートでもなかなか雇う所はありません。
パートで入って実績をつけて、主任から準社員 社員と登る人も居ますが40代前後を社員推薦します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、それが現実でしょうか。
年齢の壁は、今更いかんともしがたいのですが、せめて
60を超えていない!定年後の再就職よりは条件が良いハズ!!
とでも思って探します。

お礼日時:2023/03/09 08:35

51歳なのか59歳なのかで大きく変わってきますが、


年齢を感じない体力があれば問題ないでしょう。

今まで家事手伝い程度ということは、事務は難しいのかな。
少しでも何か仕事の経験があるのかどうか。
何をやりたいのかにもよりますよね。

求人はたくさんあると思いますので、探せば見つかるでしょう。
英語ができると仕事の範囲は広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語はからきしです。
当地は田舎なので、ここで探したら
あっという間に噂が広がり、
家業が困るでしょうから
ここから出て行って探そうと思っています。
求人が沢山あるなら、希望が持てます!

お礼日時:2023/03/09 08:37

まずは雇用形態、職種など選り好みは一切できないと思ってください


正社員は最初から除外しましょう。
あなたの場合、正社員にこだわると永遠に就職できません。
パートですら人気の事務パートは厳しいでしょうね。
普通にマクロを組めるレベルじゃないと事務パートも採用されません。
そこそこ知れた会社なら時給1000円の事務パートに50人くらい殺到することもありますよ。
50代、家事手伝い程度の就業経験なら一般的に見て
清掃、介護、などでしょうね。
「仕事は、パート程度しか無いのでしょうか?」
→このようなパートを見下した無駄なプライドばかり高い人はパートでも採用は厳しいです。採用する側からみれば好感が持てませんからね。
現代の雇用情勢に疎いみたいですが、なんでもやりますというスタンスで採用されたとこで不平不満を言わずにやり抜く覚悟がないと厳しいですよ。
やりたい仕事より出来る仕事。行きたい会社より採用してくれる会社。
これを念頭に、つまらないプライドは捨てて、再度人生の修行をする決心がつけば面接に行けばいいと思います。
その覚悟ができないのなら働こうなどと思わないことです。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
130万上限とかで働くパートのような働き方では
自活出来ないかな?という意味と
年齢的に体力も衰えてきたので、
体力が無いと務まらないような一日中、立仕事は難しいかもと
現実を考えてのことでした。
まだ決心はついていませんが、働こうと思えば仕事はありそうで
ホッとしています。

お礼日時:2023/03/09 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!