プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が先日、携帯でアダルトサイトを開いてしまって、「最近いたずらが多いので登録をお願いします」と書いてあって、電話番号(携帯)と、偽名をいれて登録したら、48000円を5日以内に振り込んでください。さもないと、電話して弁護士を呼びます。とあって友達が払ったほうがいいのかどうか言ってました。

どうすればいいのか正直わからないので宜しくお願いします。

正直友達は、一回動画をみたそうですが・・・。なるべく早く回答がほしいので宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

無視していいでしょう。

ただ、電話番号を入力してしまったので、なんらかの電話が来るでしょうけど、もし掛かってきたら「ちがいます」と言って切りましょう。

その様な質問は腐るほど出てきています。
なるべく回答が欲しいのでしたら、ご自身で検索されてください。
    • 0

こんにちは☆

無視して大丈夫だと思います。
電話番号を登録してしまったとの事ですが、
もし、知らない番号から電話があってもとらないで、
携帯なら、着信拒否ができるものもあるので、それを利用されるといいでしょう。
最新機種なら、おそらく付いてると思います。
うちも、かなりメールはきましたが、完全無視でした。
動画を見たとしても、48000円は法外です。

あと、警視庁のハイテク相談室にメールにて、そのサイトのことを覚えている範囲でいいので、
知らせるのもいいかと思います。
    • 0

micchan32さんが回答されているように、知らぬ存ぜぬを貫き通しましょう。

また、もし電話が掛かってきても、絶対に自分の名前や住所その他を、脅されようがなんだろうが絶対に言ってはいけません。
言ってしまったらそれこそ相手の思うづツボとなります。
    • 0

絶対に払わないでください。

何件かリンクを貼っておくので参考にしてください。

1つめは対処法や体験談のサイトを検索してみたもの
2つめはQ&A方式でわかりやすく書いてあるものです。

いち早く解決する事を願ってます。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Crime …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それと、電話したら登録という形らしいのですが・・

無視するしかない。

それでも不安ならば解約新規で携帯を買いなさい。
\48,000よりは安い買い物です。

しかし、その友人にもかなり悪意があったと言わざるを得ませんね。アダルトサイトと分かった時点でブラックな臭いに気付くはずですし、その後の登録云々の時点でも『これはヤバイ』と思って、普通はそこでやめるのでは?
わざわざ偽名まで使って・・・。
通販サイトで偽名で\48,000の買い物して金を払わないってのと同じ事ですよ。そんな友人の相談自体を無視すればよろしい。
    • 0