アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女学校とは、今で、いう大学ですか?

A 回答 (3件)

いえ、ちがいます。



戦前は6年生までは義務教育でした(尋常小学校)。
そのあとは5年生の中学校、いまでいえば中学校と高校とをあわせたものです。
ところがこの中学校はごく一部の人しか進学できず、男性しかいけなかったのですよ。

戦前の女学校とは、この中学校の女性版です。
ですので現在の、中学校・高校とあわせたものですね。

女学校(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%A6 …
    • good
    • 3

ご質問からは少し外れますが、女学校を前身とした「高等女学校」もありました。



▼高等女学校(Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89 …

こちらは、12歳(13歳)~16歳(17歳)までの女子が対象です。
    • good
    • 1

いいえ。

入学年齢が7歳から15歳です。小学校と中学校を合わせたような場所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています