プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャベルについてなんですが?

皆さんも知っての通り日本で販売している喋るって横向きに握れるように1番上ににぎりが付いてますよね?

でも海外のドラマとかいろいろ見てみると握りがついてないで棒だけ。

握りが付いているシャベルは日本だけのものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

足で踏めるのがシャベルだと教えられてきましたが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうよくご存知ですね!
日本でよく言われる剣スコ、剣先スコップは足で踏めるようになっていてそれが本当はシャベルと言う名前だそうです。
その部分が丸くなっていて先が平らになっていて地や砂を運ぶために使用するのがスコップだそうです。

いつの間にかごっちゃになっていたんですね。

お礼日時:2023/03/09 16:18

シャベルとスコップに関しては東日本西日本で真逆です。


なので、回答者もまずそこを確認する必要がありますね。

関西では園芸用などの小さいものをスコップ、大きくて運ぶものをシャベルといいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3 …
日本のJISでは足をかける部分があるものをシャベル、無い物をスコップとしている。

通俗的にはシャベルとスコップの区別は様々で、西日本では(JISと同様に)大型の物を「シャベル」・小型の物を「スコップ」と呼ぶが、東日本では逆に小型の物を「シャベル」・大型の物を「スコップ」と呼ぶとされる。
    • good
    • 0

ないわけない


D-handle shovelと言います

シャベル
https://www.amazon.com/s?k=shovel

シャベルとスコップは別物
shovelは掘る道具、scoopはすくう道具

スコップ
https://www.amazon.com/s?k=scoop
    • good
    • 1

海外はどっちもありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応あるんですね?

お礼日時:2023/03/09 11:04

シャベルに類似したものにスコップがありますね



スコップだと棒一本ということもあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、シャベルと言うのは日本で言うところの剣先スコップ。
スコップと言うのは日本で言うカクスコ、四角くなっているスコップの事らしいです。
僕の言っているのは剣先スコップシャベルの事ですね。

お礼日時:2023/03/09 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!