電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手が嫌がることをしない人になりたいのに、できません。


ふと、普段学校で関わっている人のことを思い出すと、みんな、僕に対して嫌がることをしません。
しかし、僕はたまに相手が嫌がることをしてしまいます。

なんとなくの発言、余計なお願いなどです。
何を意識したら変われるか分かりません。

A 回答 (3件)

自分が言われて嫌な事は他の人には言わないぞ。

と毎朝心に決めて出発する事だと思います。帰った後は言わなかったかどうかの確認をすることと、もし言ってしまったら反省を毎日繰り返すと少しずつ自分の発言に対して慎重になれますよ。
    • good
    • 0

それは多分性格の問題だと思います


性格変えるのは殆ど不可能ですが
他にもし問題があるという事も考えられます
家庭環境とかどうでしょうか
    • good
    • 0

いい心がけだと思います


ですが時に神経質になり過ぎないように心に留めておく程度でよろしいかと
どうしても改善したい場合
発言、お願いをしてしまう根本的な部分を考えてみましょう
どんな時どんな感情の時に言ってしまうのか
何でそんなこと言ってしまうのか
そこに気づけたら、会話の中で意識してみましょう
最初はなかなか上手くいかなくても少しずつ変われたら成功です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!