いちばん失敗した人決定戦

同じ悩みを持っている人に同じ相談することはいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

世の中には様々な悩みを抱えている人が沢山います。


同じ様な悩みを持っている人達が集う「○○の会」等無数にあります。
共通の悩みですから、理解できること、共感できること等も有りますが、
悩みの原因も無尽蔵にあるため、理解・共感ができないことも有ります。
大きな期待を持たずに、肩の力を抜いて、相談では無く、独り言のようにさらっとお話しされることをお勧めします。
    • good
    • 2

同じ悩みではない人に相談しても


気持ちは分かってもらえないし
やはり、同じ気持ちの人に相談するのが
1番ですね。
解決に繋がるかはわかりませんが
お互い励まして精神的に楽にはなるかと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。、その人にしかわからない悩みは他の人が完全に理解することは難しいとおもいます。話を聞いてあげて気持ちが少し楽になるぐらいでしょうか。ただ話したくない時もあるので話したい時の気持ちを察する感覚はほしいですね。

お礼日時:2023/03/11 13:00

お互いの気持ちは、分かり合えたとしても、


悩みの解決は、しにくい...と思います。
    • good
    • 1

良いと思います。

欧米や欧州では盛んです。同じ悩みを持った人たちが集い悲しみや辛さを共有して一緒に乗り越えていく団体があります。例えば事故で唐突に親族を失った人の悲しみは被害者にしか分からない。同じ様に経験した人にしか分からないことは他にも沢山ありますので、同じ悩みや経験を共有できる相手がいることはとても心強いと思いますよ
    • good
    • 2

解決にはなりませんが、一緒に悩めますね。

    • good
    • 0

内容にもよりますが、同じ思いしてあなたの気持ちを理解してくれますのでいいかと思いますよ。


自分の悩みを知らない人に相談するとあなたの気持ちを理解するのが難しい場合があります。
しかし、自分と同じ悩みを持っている人であれば、あなたの気持ちを即座に理解できますからね。
ですので、内容にもよりますが、同じ悩みをもったひとに相談することは有効だと思いますよ。
    • good
    • 1

逆に解決しないと思います。


どちらも悩んでるんですから。
まったく関係ない人の方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!