こんにちは。普通の原付に乗っていますが、交差点で右折をしようとしたら対向車がパッシングをしてくれて先にいかせてくれる。。
 などなど、路上では親切なドライバーさんにお礼を言いたいときがよくありますが、車のようにウィンカー等も使えませんが、皆さんはどのようにしていますか??クラクションは抵抗があるのであまり使いたくないのですが。。

A 回答 (11件中1~10件)

車の運転を仕事にしている私としては、貴方様の様なバイク乗りはとても嬉しいですね!



確かに皆さんが言うように対向車のどうぞパッシングは気を付けてください!!私は後方を確認してから、合図しますけど、やはり注意が必要です。

ありがとうの合図は、軽く手を上げる事や会釈位で通じますよ!そして安全に通過することが何よりの挨拶です。(合図して事故を起しては悲しいですから)

気を付けて下さいね~
    • good
    • 0

#9です。

補足します

クラッチつきのバイクなら、右手でしないといけませんでしたね・・・
    • good
    • 0

右折待ちで、停車している状態であれば、まっすぐにした左手を顔の高さまで上げ、手のひらを少し内側にひねった形にします。


こうすると、敬礼っぽくて向こうも喜びます。(バスの運ちゃんをイメージして下さい。同時にスマイル!)

それからおもむろにハンドルに手を戻し、発進します。
譲ってくれた対向車の路側から二輪車が来ていないか、横断歩道に歩行者等がいないかをよく確認し、交差点を右折します。

会釈は、わかりにくいし、頭を上下させるので平衡感覚を失ってバランスを崩すことがありますのでよくありません。
(ただ、発進前に左手をはなせない場合は、会釈することもあります。)

クラクションは、危険回避以外に使うのは法規上問題があります。

上に示した”敬礼方式”がスマートですよ。
(ま、好みの問題ですが…結構気持ちいいんだな、これが。)
    • good
    • 0

軽く頭を下げるのが良いでしょうね。


手を挙げるのは危険ですし、ホーンも交通法規上好ましいものではありません。
要は気持ちが相手に伝われば良いのですから、あまりこだわらなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

右折の場合はホーンを短く鳴らすのがいいと思います。



手を上げる方法もありますが、右左折で片手になるのは抵抗があります。
また、私の場合左手はクラッチなので、余計に抵抗があります。

お辞儀をするのも抵抗があります。
頭を振ると、安定感が瞬間的に下がる感じがします。
また、視線まで下がってしまうと、他の交通を見落とす可能性もあります。

更にこのケースでは、自動車がパッシングで譲ってくれていても、その左から二輪がすり抜けて来るかもしれませんから注意が必要です。

ホーンであれば、手を離さないし、他の交通にも注意でき、すり抜けてくるバイクにも音で気づいてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

カーブで手を上げるのは危険。


ホーンはビーってダサい。
パッシングも目立たない。
お辞儀が一番心がこもってて良いと思います。
    • good
    • 0

ボクの場合ですが



山とか峠とかで前車が譲ってくれたときはクラクション+手をあげてお礼を言います。

トラックとかが止まって右折を譲ってくれたときなどは頭を下げます。市街地ではクラクションは使いません。

安全第一ですね☆
    • good
    • 0

原付乗りではないですが。


交差点では頭を下げてお礼、前の車に追いついて譲ってくれた時は手を上げてお礼していますよ。←この時ハザードが欲しいって思います(笑)
    • good
    • 0

右折時なら、余裕があれば軽く左手を上げれば、相手側にも見えやすいのですが、ハンドル操作が忙しく手が上げられない時には、判りやすく頷くだけでもいいと思います。


そのときに視線が相手の車は直視していなくても、顔がある程度そちらを向いていれば、相手に気持ちは伝わると思います。
    • good
    • 0

車で走るときはできるだけ相手に道を譲ろうとしている


ドライバーです(^-^)o

やっぱり手なんか上げてもらうと「どうぞどうぞ」って
思いますね。
クラクションだと聞こえないこととか、「先行って」とも
とられちゃいますから……(^-^;)

ただ右折するとき車の死角から出てくるバイクや自転車
には注意してくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q二段階右折時のウィンカーについて

原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^;

自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。
私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・)

さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている方は、法的に2段階右折すべき交差点で実践しているのでしょうか?

正直な話、片側3車線の道路で、皆さんどうなされているのでしょう?
 (1)二段階右折しているが、右ウィンカーは出さない。
 (2)右ウィンカーを出して二段階右折している。
 (3)二段階右折しない。

現実の割合はどのくらいなのですか?参考までにお聞かせください。

ちなみに、私は(2)でいこうと思っています。
なぜなら、原付に乗らない自動車ドライバーで、二段階右折のときに原付バイクは右ウィンカーを出さなければならないということを知っている人はほとんどいないと思うからです。

実際私は、このルールを昨日はじめて知りました。原付に乗ることが無ければこのルールを知ることはありませんでした。普通免許を取得したのが昭和63年なので、このルールを教習所で習うことはありませんでしたし、その後、行政府からの広報等でもみた記憶もありません。免許更新の安全運転者講習でも聞いたことがありません。

ルールを知らない2日前の私でしたら、左のレーンにいる原付が右ウィンカーを出したら、「こいつ、こんな所から右折するのか!!」と思い急ブレーキをかけます。
あぶなくて、右ウィンカーなど出す気になれません。右ウィンカーを出さなかったために、切符を切られて経験のある方はいらっしゃいますか?

だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
ルールを守るために死ぬのはイヤです・・・。

原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^;

自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。
私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・)

さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている...続きを読む

Aベストアンサー

>だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
バイクにも乗らない(乗った事も無い)様な「糞役人ども」です(笑)

永い事「バイク乗り」してると道交法の不備・不公平をひしひしと感じます。
さて、tochi-poohさんは何故に原付ライダーになられたのでしょうか?
バイクが好きで乗り始められたのか?それとも必要に迫られて否応無く乗ってるのか?
「必要に迫られて」の選択なら悪法でも遵法するしかないですネ。

もし好きで「バイク乗り」になったのなら速やかに自動二輪免許所得しましょうヨ!
二段階右折が始まった頃に原チャリにヘルメット着用義務化されたと記憶してます。
当時自分は既に自動二輪免許を持ってましたので何のメリットも無い「原付1種」のバイクを保有する事は止めました。
(若い頃は本当に原動機が付いた「ノーヘルで気軽に乗れる自転車」でした。)

「高性能・運転に慣れた者」の原付と「初心者・老齢者が運転する」原付を十羽一絡げに制め付ける事には反発しますが法律なのでしかたないでしょうね。

>ルールを知らない2日前の私でしたら、… 急ブレーキをかけます。
ライダーとドライバーの視点の違いを感じてもらえましたか?
そしてどれだけライダーが法的迫害を受けているか体感してもらえたようですネ。

ライダーは「孤独」で「マイノリティ」なのです。
一人でも多く「バイク好き」の方が増える事を望んでいます。

>だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
バイクにも乗らない(乗った事も無い)様な「糞役人ども」です(笑)

永い事「バイク乗り」してると道交法の不備・不公平をひしひしと感じます。
さて、tochi-poohさんは何故に原付ライダーになられたのでしょうか?
バイクが好きで乗り始められたのか?それとも必要に迫られて否応無く乗ってるのか?
「必要に迫られて」の選択なら悪法でも遵法するしかないですネ。

もし好きで「バイク乗り」になったのなら速やかに自動二輪免許所得しましょうヨ!
...続きを読む

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q右折禁止の交差点?

疑問ですが右折禁止の交差点などでよく原付のように二段階右折して曲がっていくバイクがありますがあれって違法なんでしょうか?捕まりそうな気もするのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

追伸です。
2段階右折について・・・(右折可の場合)法の解釈により様々だと思います。
合法…2段階右折の禁止事項が無い
違法…公差点及び付近は駐停車禁止
 本当の安全面で2段階右折をする必要があるのならば、(司法での判断はどうなるか解りませんが)捕まった時は警察官とのやり取りで切符が切られるのでしっかりとした意見を持って下さい。
エンジン停止時の車両の扱いについて・・・確かにXJRさんの言う通り車両には間違い有りませんが運転免許の観点から見ると自転車?の扱いで良いと思います。
 バイク屋さんに車両の引き取り(修理とか)に来てもらう時必ずしも引取に来る人が2輪免許を持っているとは限りませんよ。でもトラックに乗せるためには必ずバイクは押してくれるでしょ・・・アレが違法と思いますか。僕の場合は1200ですから引取りは限定解除(今は大型2輪か)した人しかダメって事になりますよ!

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Q時差信号の交差点での右折の仕方

時差信号で、早く信号が赤になる車線から、右折するとします。つまり、対向車から見て、信号はしばらく青のまま。

交差点内で対向車が切れるのを待っているとします。こっち側の信号が黄色から赤になり右折しようとすると、対向車がまだ直進してくるわけです。つまり、それを待つため赤信号なのに交差点の中で待機。これって、信号無視になりませんか?交通には支障は出ていませんが・・・。



この状況をどう対処すればいいのかお願いします。

Aベストアンサー

交差点内で待機していた場合、例え赤信号になったとしても信号無視にはなりません。停止線をすでに越えているからです。

時差式の信号機は徐々に矢印付の信号機に変わっています。不便であるのならば、#9110で管轄の警察署に要望を出してみると意外に改善されます。

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Q原付の「2段階右折」は「右折」か?

たとえば、3車線道路の交差点。
黄色ラインで車線変更が禁止されています。

左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」

「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。

また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、
「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

Aベストアンサー

おはようございます。

16の時原付を取ってかれこれ9年になります。
現在は車も普通2輪も乗ってるので原付の運転自体には疎くなってるのですが・・・記憶を紐解いて書きますね。

2段階右折はその言葉が表しているように「右折」です。
ですから特に指定のない場合、右折禁止箇所では「2段階右折」も違反です。
そしてその方法も定められています。

片側3車線以上の交差点(2段階右折禁止でない限りは2段階右折をしなければならない)及び2段階右折を指示された交差点を右折しようとする場合、まず進行道路の左端(左折)車線を走行し、後続左折及び直進車両の交通を妨げないように交差する道路の左端へ速やかに移動し待機しなくてはいけません。具体的には交差道路の停止線及び横断歩道の少し交差点寄りを移動する感じです。
これが「2段階右折の方法」です。
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
図解入りで解説されていますのでご参考ください。

原動機付自転車の最高時速が30キロであるように、これも原動機付自転車のみに適用される道路交通法なので普通自動車等の解釈と混同してはいけないようです。

進路変更不可の右折車線で2段階右折の交差点に侵入してしまった場合、車線変更をしてもそのまま右折してもただの道路交通法違反です。走行計画を立て充分気をつけてくださいね。ただし、緊急車両の優先などで仕方なく追い込まれた場合などは説明すれば酌量してくれるとは思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
よいバイクライフを!

おはようございます。

16の時原付を取ってかれこれ9年になります。
現在は車も普通2輪も乗ってるので原付の運転自体には疎くなってるのですが・・・記憶を紐解いて書きますね。

2段階右折はその言葉が表しているように「右折」です。
ですから特に指定のない場合、右折禁止箇所では「2段階右折」も違反です。
そしてその方法も定められています。

片側3車線以上の交差点(2段階右折禁止でない限りは2段階右折をしなければならない)及び2段階右折を指示された交差点を右折しようとする場合...続きを読む

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

QWAPウィンカーポジションのウィンカー時の反対ライトの消灯/減光点灯設定方法

WAPのver2?のウィンカーポジションキットを取り付けています。
ウィンカーを出している際、デフォルト設定では反対側のライトは減光点灯するようになっていたと思いますが、いつの間にか設定?を変えてしまったらしくウィンカーを出していない側がウィンカー点滅中、消灯するようになってしましました。
確かWAP社のはウィンカー時消灯か減光点灯かの設定ができると思うのですが、説明書をなくしてしまい、設定の戻し方がわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっとVer2ってのが気になりますが…^^;
WPU-2って型番かと思います。

本体が黒く、一つでウィンカー両方の配線をするやつかな??
もしそれなら同一商品を付けてるので、一応設定方法を…

独立制御の設定(ウィンカーを出したときに反対側は点いたまま)
・スモールを3秒以上ONにして、1.2.3.....と秒数を数える様なタイミングでスモールを約15秒間で15回 ON~OFFさせます。
15回目のONで、フロントウィンカーが明るく点灯したら、そのまま3秒以上ONにします。
これで設定完了。

ちなみに ウィンカーを出した際反対側を消す設定は上記のやり方で20秒に20回ですね

それと、点灯の明るさ設定もあります。
これはコンビニのガラス窓にフロントを向けて設定するか、鏡を置いて設定した方がいいですよ^^

上記設定方法で10秒で10回ON~OFFを繰り返すとウィンカーが明るく3回?点滅するので、そこからウィンカーをみてると徐々に明るくなっていきますので、設定したい明るさまでくるとスモールをOFFにすれば設定終了です。

確か独立制御の設定をする際に明るさ設定の所で一度ウィンカーが強く光りますが、気にせず15回カチカチとON~OFFを繰り返してくださいね^^;
私は、びっくりして止めてしまった経験が…。

ちょっとVer2ってのが気になりますが…^^;
WPU-2って型番かと思います。

本体が黒く、一つでウィンカー両方の配線をするやつかな??
もしそれなら同一商品を付けてるので、一応設定方法を…

独立制御の設定(ウィンカーを出したときに反対側は点いたまま)
・スモールを3秒以上ONにして、1.2.3.....と秒数を数える様なタイミングでスモールを約15秒間で15回 ON~OFFさせます。
15回目のONで、フロントウィンカーが明るく点灯したら、そのまま3秒以上ONにします。
これで設定完了。

ちなみに ウィ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報