アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メル友がハリコフから重い腰を上げてモルドバに避難したそうですが、入国審査でだめだといわれたそうです。今はルーマニアにいる可能性が高いですがモルドバでも、ロシアの脅威に怯えて入国拒否されるんでしょうか?さすがに一年も働かず情勢も良くならずで思い切って飛び出したそうですが、どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか?。

質問者からの補足コメント

• ご存知かと思いますが、モルドバは現在ロシアから天然ガスを止められたり、難民は飽和状態で、スパイを差し向けてモルドバ国境のロシア平和維持部隊と攻め込むと傍受され過敏になっています。モルドバはヨーロッパでも最貧国であり、避難民の受け入れも去年で限界で他国の支援を要すると発表しています。しかし入国審査はだめだったからルーマニアに行くと言って土日は役所がやってないから飲まず食わずの野宿だと言ってましたがこれは、無心をされただけだったんでしょうか。
    たしかにそんな話を聞くと可愛そうだと思い悩みましたが、無心を受けたこともありお金に関することは言及をしないようにしています。
    ルーマニアで入国審査を受けると言ってました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 21:32

A 回答 (2件)

>モルドバはヨーロッパでも最貧国であり、

前からですよ。

>避難民の受け入れも去年で限界で他国の支援を要すると発表しています。

前からですよ。

避難民先着○名様、要事前整理券といった制度じゃないです。彼らも苦しい中、身銭を切って、支援を要請しつつやってます。なぜかというと、キシナウもブカレストもワルシャワも、タリン、リガ、ビリニュスも「次は俺達」という感覚なので、ここで避難民支援や武器支援に手を抜くと、自分達に厄災があったときに同じように見捨てられるからです。当然、ロシアスパイ、工作員の侵入も警戒しています。

そういう状況で、相手が受け入れてくれるようなシチュエーションを上手く作り上げているのでしょうか。疑われる要素満載ですと、どこにいっても入れません。
    • 0

不確か情報だと誰も支援できません。

>メル友がハリコフから重い腰を上げてモルドバに避難したそうですが、入国審査でだめだといわれたそうです。

モルドバへの入国を試みたが拒否されたということですか。では、ウクライナか沿ドニエストル共和国にいるのではないでしょうか。

>はルーマニアにいる可能性が高いですがモルドバでも、ロシアの脅威に怯えて入国拒否されるんでしょうか?

ルーマニアにいればモルドバに移動させられることはないでしょう。だって別の国だから。モルドバからルーマニアに密入国したならば、モルドバ官憲に引き渡される可能性がありますけどね。

ちなみにモルドバはウクライナ難民に対する支援が篤い国のひとつで、ボランティアが提供するセーフハウスに数日から1週間は待機できる可能性がとても高い国です。ロマに対する扱いには差異があります。
ルーマニアもウクライナ難民に対する支援が篤い国のひとつです。住宅が速やかにアサインされるとは限りませんが、支援物資が豊富で、少なくとも飢えることはありません。

>どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか?。

どこにいるか、どういう状態でそこにいることになったか(主に出入国管理面で)がわからないことにが、頑張ってねとしかいいようが無いです。
この回答への補足あり
    • 0