プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライン友のウクライナ人が、第二の都市から、モルドバ経由でウクライナから国境を超えたと通知が来ました。モルドバは今インフラに対してロシアとバチバチの状態ですでに避難民は、満員でモルドバも決行貧乏だから迷惑しているとニュースで見ました。どうしても、日本に助けてほしいみたいで今の救助状況を調べるとNPOが二社モルドバにいるようで4月までの予定だそうです。
ずーっと国内で過ごすと思っていたのに、本当か嘘か分かりませんが、国境を超えて避難したそうです
モルドバの状況を詳しい方は教えてください。
自分は何もできませんが状況を伝えることは出来ます。兵士に刈られるとしてももう本人は50近いのでリンチにあうことはないとおもっています。

A 回答 (3件)

モルドバ日本大使館にウクライナ語も含めた案内があります。



https://www.md.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index. …
    • good
    • 1

日本領事館に照会してください。



>兵士に刈られるとしてももう本人は50近いのでリンチにあうことはないとおもっています。

それは願望であって事実ではない。50代でも拷問にあっているし、処刑されている者は多い。死なないまでも失明とかもある。
ロシアは民族浄化を目的にしているので、基本、殺されるはずのものが、神の気まぐれで生かされているぐらいに思うべき。
    • good
    • 0

モルドバとかの周辺国にも、資金援助するとか岸田さん言ってたみたいだが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!