アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員系です。上司に決裁を求めて提出する書類や伝票など、どこが間違ってるかも言わず返されるんですが、これはパワハラですか?そのせいで仕事がたまり、期限に間に合わないものも出て来ます。

A 回答 (4件)

上司のさらに上司にいいましょう。



上司の時代にはそれでやっていけるほど仕事が少なかったので、のんびりと見当する時間があったのでしょうけれど、今は次から次へと書類を処理しなければ残業の嵐になってしまいます。

仕事なんて必要以上の精度なんて必要ではないのです。
上司の上司には「折り入ってご相談があります」と別室で相談してみましょう。

「きちんと指摘をしていただけなければ、かえって時間がかかり、結果的に残業をしなければならないことになってしまいます」
「このままでは仕事がはかどりません、場合によってはパワハラで担当部局に訴えることも考えます。」
と訴えましょう。

資料を何度も作り直させるのは三流以下の仕事
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=15802
    • good
    • 0

そうなんですね。

そうだとしても、上司はあなたをサポートする責任はあります。目に余るなら、やはり人事課などに相談されてみてはどうですか。公務員なら、住民の個人情報や税金を扱うなど責任あるご職業だと思いますので、前向きに今後もご精励下さい。
    • good
    • 0

どういう理由で、この上司が訂正箇所を言わないのかわかりませんが、この上司は最初からそうでしたか?考えつく理由はないでしょうか。

他の職員にも同様なことで、決裁が溜まっているなら、業務遂行上、迷惑な話です。複数職員で人事課に相談されてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人にはそんなことはないようです。思い返すと私は他の人よりケアレスミスが多く、そのせいもあるかもしれません。

お礼日時:2023/03/11 19:20

単なる、業務能力が無い上司の下についた不幸、


としか言いようがありません。

> 期限に間に合わないものも出て来ます。
この結果は、その上司(管理職)が負うものです。
上司の命令で仕事をする貴女に、責任は生じません。
ご安心を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!