プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発の爆発で放射性物質が広範囲にばらまかれてしまったというのが復興が遅れた原因でしょうか?

また、時々、当時の民主党の管首相の対応が、原発爆発の原因って言われることもあるけど、実際にはどうなんでしょう?
鳩山さんだったらもっと酷くなってたり、野田さんだったら原発の爆発まではしなかったとかあるのかな?

A 回答 (6件)

そもそも


貞観の三陸沖地震、慶長三陸地震津波の記録が故文書にあるのに
無視して原発の建設を許可した、責任者の名前を公表してほしいですね。
元々過疎だったところに、同じ規模で宅地を造成し、ガラガラの街を出現させ(若者の殆どが帰ってこない)無駄使いを推進させた責任者の名前を明らかにしてもらいたいですね
原発を誘致した地元民は、それなりの恩恵を受けていたんだから、
リスクは覚悟の上でなければ困ります。
補償補償と騒ぐ前に、受け続けてきた恩恵は返すのですか。
スッカラ管が首相で、嘘つきの枝野が官房長官だった事が被害を大きくしましたね。
復興に従事する作業員の賃金より、仲介する業者に莫大な利益をもたらす構造を、誰も指摘しないのは何故でしょうか。

国民は、水に流す、と言う悪い日本の伝統を捨て
深く長く、怒らなければなりませんね。
    • good
    • 1

「東北の復興は最優先課題である。

東北の復興無くして日本の再生なし!」と豪語した
御方がオリンピックの東京開催が決まった途端にオリンピックへシフトしましたし、それに
よって建設作業員や資材を取られ更には価格が高騰した事も遅れた要因でしょう。
当時の復興大臣は被災地の事より「大臣ポスト」だけで、失言をして続けざまに更迭
されもしましたしね。
それだけ東北の復興など殆ど眼中にも無く、選挙の為に綺麗事を言っていたと言う事。

菅直人に於いては原子力の専門家気取りして居ましたし、工業高校で習うレベルの
知識で指示もしていたのであわや大惨事。
現場の吉田所長(当時)の判断で大惨事は免れましたが。
    • good
    • 1

https://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/2 …

↑製造メーカーのアメリカの「GE=ゼネラル・エレクトリック」のイメルトCEO=最高経営責任者は、先月31日、NHKなどの取材に応じ、GE製の原発に構造上の問題はないことを改めて強調しました。

↑構造上には問題が無いですが、津波の心配がない地下に予備電源がある施設を、日本に建設した事に、問題があるのかも??

日本様に、変更できなかったのか、経費、費用の問題か、
予備電源の改良費用が大変だったのか。

ま、設計図が予備電源地下では、地上に予備電源を移設するには、
設計する段階から、考慮しないといけないのかも知れないですね。。。。。
    • good
    • 1

東京電力が、原発を建設する時、政府からの勧めでアメリカ企業の原発施設を建設しました。



地下に予備電源があります。【アメリカ製で津波の想定されていない】

政府に勧めが影響しているらしい。

また、建設後、津波のリスクなどが指摘されていた物の費用などの問題か、
経営方針の問題か、予備電源が地下のままでした。

なので、津波で予備電源が使用不可になり、強固な防御機能も機能しなくなり、爆発してしまいました。

更に、一番忙しい時に、当時の総理大臣様が訪問視察する事になり、
現場の負担が更に増えてしまい、結果の通り、爆発しました。

※色々な条件が、重なり悲劇が増幅した感じでは無いでしょうか。

どこかで、方向修正【改善】が行われて居れば、爆発は防げた可能性はあるかも知れないですね。

津波や、倒壊だけでは爆発しない、予備電源が機能して居れば、大丈夫だったらしいです。。。。。。。
    • good
    • 1

原発は爆発したわけではありません。


爆発そのものは水素爆発。
放射能をまき散らしたのは炉心溶融といって、原子炉内にあった核燃料のほぼ全量が炉の外に溶け落ちたからです。
 
これは冷却用の電源が失われた事による物理的な事故であって、指導者が、管理者が誰であろうと無関係の事故です。
 
原発建設時にそこまで考えて設計をしていれば防ぐことは出来た。
つまり東電の責任です。
    • good
    • 1

全部です・・



「想定外」という言葉通り 誰もが 予測出来なかった事が起きただけです・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!