以前は普通に動いていたんですが長期間乗らなかったZZR250を直しています。
エンジンはかかるようになったのですが、クラッチをつなぐとエンジンが止まってしまいます!
半クラならほんの少し前進する気がするんですが、やはりスタートできません。
5000回転くらいから試してみてもダメでした。
原因はなんでしょうか?
手に負えないような内容でしたらそろそろ修理かなぁと財布が心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サイドスタンドに、スタンドが出たまま走り出さないようにするため、スタンドが出たままギヤを入れ、クラッチを繋ぐとエンジンが止まるようにするためのスイッチが付いています。


カワサキ車はここが時々、動きが悪くなります。

オイルでも注してやってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!サイドスタンドと連携ですね、試してみます!

お礼日時:2005/04/19 19:31

わたしが思うのはクラッチでは無くブレーキではないかと疑っています。

というのも長期間乗らなかった間にブレーキが固着して引きずった状態になります。つまりブレーキの抵抗にエンジンが負けているのです。

前後のブレーキを確認しタイヤを浮かした状態でスムーズに回るかを確認してください。

この回答への補足

なるほど、思いもつかない回答でした。ありがとうございます。

補足日時:2005/04/19 19:32
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Aベストアンサー

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よくあるトラブルなのであまり神経質にならなくて大丈夫。
http://masterxl.web.infoseek.co.jp/ZZR/elec/SWITCH/switch_clutch_stand.html
http://www.gsx.triple-arrows.com/main3-3/sono3.htm

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そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
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回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
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