以前は普通に動いていたんですが長期間乗らなかったZZR250を直しています。
エンジンはかかるようになったのですが、クラッチをつなぐとエンジンが止まってしまいます!
半クラならほんの少し前進する気がするんですが、やはりスタートできません。
5000回転くらいから試してみてもダメでした。
原因はなんでしょうか?
手に負えないような内容でしたらそろそろ修理かなぁと財布が心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サイドスタンドに、スタンドが出たまま走り出さないようにするため、スタンドが出たままギヤを入れ、クラッチを繋ぐとエンジンが止まるようにするためのスイッチが付いています。


カワサキ車はここが時々、動きが悪くなります。

オイルでも注してやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイドスタンドと連携ですね、試してみます!

お礼日時:2005/04/19 19:31

わたしが思うのはクラッチでは無くブレーキではないかと疑っています。

というのも長期間乗らなかった間にブレーキが固着して引きずった状態になります。つまりブレーキの抵抗にエンジンが負けているのです。

前後のブレーキを確認しタイヤを浮かした状態でスムーズに回るかを確認してください。

この回答への補足

なるほど、思いもつかない回答でした。ありがとうございます。

補足日時:2005/04/19 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッチを入れるとエンジンが停止

今朝クラッチを入れたら「スコン」とした感じでエンジンが停止してしてしまいました。
その後何回かやりましたが同じく停止。
ニュートラル状態では停止しません。
かかりも問題なく一発でかかります
アイドリングは安定してます
バイクはKLX250ESです

*ガソリンタンクを満タン、キャブのガソリンは抜いて2年間乗らなかった

*その後、オイル交換をして特に違和感を感じないエンジンの状態だったので普通に乗ってました

Aベストアンサー

サイドスタンドウォーニングの配線のどこかにショート等のトラブルが有るのでは?通常ならサイドスタンド出してる状態でギアを入れるとスコンとエンストするアレです。以下は他の方にアドバイスしたのと同文ですが…

後輩のバイク(カワサキ・バルカン)が似たような症状になった事が有ります。プラグ・キャブ・エアクリとチェックしましたが問題は無く、原因はサイドスタンドウォーニングでした。

簡単な確認の方法はクラッチレバー根元付近に、ブレーキスイッチとそっくりなパーツが有りますので、それをハンドルから外します。でも配線はそのままにします。つまり、スイッチが押されてない状態で、左ハンドルからブラブラしてる状態にします。走行中落とすとマズいので、テープか結束バンドで仮固定して下さい。こうする事によりクラッチをつないでも、車体にはクラッチが切れてる信号が流れます。これで走ってみて異常が無ければ、サイドスタンドウォーニングのどこかに問題有りです。

質問者様のKLXが同じ症状かどうかわかりませんが、同じカワサキと言う事もあり、疑った方が良いかもです。

Qクラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

友人がKLX250Eを所有しています。
エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。
半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、
完全につながった時に急にエンジンがストールします。
(まるでガスが流れていってないような感じです。)

エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると
普通に回転数が上がっていきます。

ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると
普通に走れます。

今までに経験のない症状でちょっと困っています。

どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。

友人いわく心当たりとしては
1、最近オイル交換した。(15W-50)
2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。
  (ワイヤー調整はしてないとのこと。)

どなたか詳しい方、お願いいたします!

Aベストアンサー

一番怪しいのは
1、最近オイル交換した。(15W-50)
ですね。
このオイルは夏向けの固いオイルで、寒い時期には粘度が高すぎ十分に暖まるまではエンジン回転が上がらない、クラッチをつなぐとエンストする等の症状が出るでしょう。
今の時期なら、5W-30程度が良いでしょうね。
またはメーカー純正。

Q停止時からクラッチを切りNからローにギアを入れるとエンストします。

先日KAWASAKIのバルカンクラッシック(400cc 98年式 11,000キロ)を中古で購入しました。

納車以来毎日乗っていますが、毎回エンジンが冷えているとき暖気を10分くらいしても、クラッチをしっかり握っているのにギヤをローに入れた瞬間に一瞬「ガタッ」と前進してエンストします。ちなみにこの状態でクラッチをしっかり握ったままスタータースイッチを押してもセルも回らない状態です。

これを何度か繰り返せばスムーズにローに入るようになり、その後は至って順調です。
また、コンビになどの短時間駐車の場合は一旦エンジンを切っても問題ないですが次の日になるとまたこの症状が起きます。

どなたか、この症状に詳しい方助けてください。

Aベストアンサー

いわゆるクラッチの張り付きですね。
冷間時によく起こりますので、症状の多いバイクは冬場大変です。

とりあえず、一番最初にクラッチレバーを握る時はすぐにギアを1速に入れず、レバーを握ったまま30秒ほど待ってから1速に入れてみて下さい。

要はクラッチ同士が剥がれる余裕を与えてあげるわけです。
だいたいはこれで解決すると思いますが・・。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報