プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は普通に動いていたんですが長期間乗らなかったZZR250を直しています。
エンジンはかかるようになったのですが、クラッチをつなぐとエンジンが止まってしまいます!
半クラならほんの少し前進する気がするんですが、やはりスタートできません。
5000回転くらいから試してみてもダメでした。
原因はなんでしょうか?
手に負えないような内容でしたらそろそろ修理かなぁと財布が心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしが思うのはクラッチでは無くブレーキではないかと疑っています。

というのも長期間乗らなかった間にブレーキが固着して引きずった状態になります。つまりブレーキの抵抗にエンジンが負けているのです。

前後のブレーキを確認しタイヤを浮かした状態でスムーズに回るかを確認してください。

この回答への補足

なるほど、思いもつかない回答でした。ありがとうございます。

• 0

サイドスタンドに、スタンドが出たまま走り出さないようにするため、スタンドが出たままギヤを入れ、クラッチを繋ぐとエンジンが止まるようにするためのスイッチが付いています。

カワサキ車はここが時々、動きが悪くなります。

オイルでも注してやってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイドスタンドと連携ですね、試してみます!