プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国民は自国安保には興味が無いのかな?


ウクライナに対する日本の資金援助について、ロシアはどう思うか?
私は、他の西側諸国同様に、武器支援と大差変わらないと判断も仕方無い思います。
ロシアは勝っても負けても日本を敵視するでしょうか?

A 回答 (10件)

ご質問の趣旨が、理解できないのですが?



「ロシアにどう思われるか?」が、心配なのでしょうか?

ロシアにいい顔をしても、北方領土は帰ってこないし、
ウクライナの事例を見れば、ロシアと言うのは、
「平気で、隣国を侵略する国」です。

そんなロシアの「意向」を気にして、どうする
おつもりでしょうか?

ロシアが理解するべきは、独立国を侵略しても、
決して、成功しないと言う事です。

それが国際合意であり、言えば、国連合意でしょう。

その事を貫くことが、日本を、結果的に、ロシアや
中国等の覇権国家から守る方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
仰有る通りです。

日本の安全保障の事が気になってます。
ロシアは隣国であり、トラブルは避けたいです。
中国とインド、そして日本の三国で国際平和の為にロシアに停戦か撤退を根気よく要求する。

令和2年版ではロシアより中国や北朝鮮の脅威が満載でしたが、令和4年版防衛白書では、ロシアの脅威が満載です。
防衛省は早々とロシアを警戒監視レベルを強化したと思います。
今までの脅威度は、北朝鮮>中国>ロシアでしたが、ウクライナ情勢以降、北朝鮮とロシア>中国ではないでしょうか?

国際合意とか国連合意なら日本は何をしても良いと言うことですか?

国際上、ウクライナについて「棄権」との立場ですが、インドはロシアとは深く緊密な関係のようですが、これは誤りです。
これは亡き安倍元首相政策によって、最近のインドはロシアより徐々に西側諸国に傾いています。

私はインドの外交的解決とする考え方こそ、崇高なる日本国憲法の精神ではないか?と思います。

日本のウクライナ支援は資金援助ですが、武器調達の資金に使用されていたら、日本も間接的に武器支援の立場になりますよ。
日本は国権の発動たる戦争を放棄した国です。
戦争を長期化するような西側諸国の武器支援の中止を求め、外交解決に向けて努力することではないですか?

お礼日時:2023/03/15 19:44

日本国民は自国安保には興味が無いのかな?


 ↑
無いんじゃないですか。
だから、荒唐無稽な非武装で済むと
思っている訳です。



ウクライナに対する日本の資金援助について、ロシアはどう思うか?
私は、他の西側諸国同様に、武器支援と大差変わらないと
判断も仕方無い思います。
 ↑
その通りだと思います。

ロシアのオンラインメディア「レグナム通信」は今年4月、
セルゲイ・ミロノフ下院副議長の
「一部の専門家によると、ロシアは北海道に全ての権利を有している」
との発言を報じた。

ロシア軍は今年9月、北方領土や日本海、オホーツク海など
極東各地で戦略的軍事演習「ボストーク(東方)2022」を実施した。
中国やインドなど計14カ国の兵員5万人以上が参加した。
中国海軍とロシア海軍の艦船計7隻は9月上旬から
1カ月ほどかけて、日本列島を半周した。



ロシアは勝っても負けても日本を敵視するでしょうか?
 ↑
たとえウクライナに侵略しなくても
日本を敵視します。
それは幕末から現在まで一環しています。

幕末・・露寇事件
明治・・日露戦争
昭和・・第二次大戦、北方領土侵略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
無いんじゃないですか。

この質問を起ち上げた後に思い出したのですが、何処かのアンケートですが、9条改正をに賛成が5割以上、自衛隊増強7割以上だったらしいです。
 
>ロシアは北海道に全ての権利を有している

中国も沖縄が中国に属していたとか何とか聞いた事あります。
話は変わりますが、沖縄が政府に攻勢をかけている事業は日本の将来にとって良い事だと思いますが、国民が無知、無関心では困ります。

>ロシア軍は今年9月、北方領土や日本海、オホーツク海など
極東各地で戦略的軍事演習「ボストーク(東方)2022」を実施した。
中国やインドなど計14カ国の兵員5万人以上が参加した。
中国海軍とロシア海軍の艦船計7隻は9月上旬から
1カ月ほどかけて、日本列島を半周した。

こちら側もやっている事だし、私はあまり気にならないです。
何故か?と言いますと、ウクライナ侵攻のロシア軍内部の惨状を見ていると、他国間で統制や連携が取れるのかな?逆に心配です。内輪揉めなど特に中印は犬猿の中です。 

>たとえウクライナに侵略しなくても
日本を敵視します。
それは幕末から現在まで一環しています。

幕末・・露寇事件
明治・・日露戦争
昭和・・第二次大戦、北方領土侵略

かの大戦前〜中〜後も昭和時代のソ連までは公式に「ソ連」は敵でした。
ソ連崩壊後、ロシアとなって日本としてもロシアとしても互いに「友好」だったと思いますよね。
しかし、ロシアとして日露戦争の敗北した歴史がある。やはり、敵と言えない敵のような存在はあるかと思います。

お礼日時:2023/03/13 16:33

あまりにも世界情勢に疎く、妄言が多いですが



「>そもそも今回ロシアを叩かず中立になればロシアや中国が日本に攻めて来た時に中立の日本にアメリカが参戦しない可能性も出てきます。

要するに、ロシアを武力で叩くことが日本の役割だと言うことですね。
了解しました。」

何処に武力で叩くと書いてますか?
日本がしている事は戦争犯罪を犯し、ウクライナを侵略しているロシアに経済制裁を加える事を叩くと書いています。

貴方は日本国憲法で武力で他国を攻め叩く事が出来ない事を知らないの?

基本アメリカに従っているうちはアメリカは日本を守る義務があり、ロシアや中国に攻められた時にアメリカが動かなければ、世界中の国々にあるアメリカ軍が意味の無い案山子になるためアメリカの権威が失墜することになるため動かざるおえないのです。

更にウクライナが日本から受けた寄付の使い道を武器だと言い張るメリットや必要性はなんでしょう?

そんな事を言えば日本は二度と寄付はしなくなるでしょう。

ウクライナには日本を除くG7の国やNATO加盟国が沢山武器供与していますが、ロシアには何処の国がしていますか?

もし台湾が中国に取られたら日本や在日米軍がピンチになるので普通に守りますよ?

もう少し勉強をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『なら貴方はアメリカや欧州を敵に回しても、ロシアを許せと言うの?』

この不愉快にさせるコメントが常識ある回答コメントですか?
「敵」や「許せ」とか私は一言も示していないのを貴方が勝手な思い込みから全てが終わりの始まりでした。
だから、私は貴方に〇〇と言いましたよね。覚えてます?
ネットでも第一印象は大事

「えっ!回答の意味が分かりません。私は「ロシアを許せ」といいましたか?」
を、あなたは↓
『回答の意味が理解出来てないので世界情勢が理解出来てないのです。』 

これも貴方の勝手な先入観です。貴方はアホの一つ覚えみたいに簡単に言いますが、質問者とは基本的に「無知」が常識です。違いますか?
世界情勢など複雑し過ぎで素人は理解に苦しむ。普通は理解出来ないのが当然ではないか!

>そもそも侵略をしている国に対して何もしないのは論外です。
>もう少し国際情勢を勉強しては? 

ロシアに批判する国が140カ国以上ですが、批判するだけで何もしかしない国のほうが圧倒的に多いのですが

> あまりにも世界情勢に疎く、妄言が多いですが

思い込みが激しいから「妄言」と受けてしまうのです。

>〜何処に武力で叩くと書いてますか?

書いていないから、貴方の思い込みを真似たのです。

>日本がしている事は戦争犯罪を犯し〜加える事を叩くと書いています。

何処に書いてありますか?

>貴方は日本国憲法で武力で他国を攻め叩く事が出来ない事を知らないの?

「攻め叩く」もまた、あなたの思い込み

>基本アメリカに従っているうちはアメリカは日本を守る義務があり〜アメリカの権威が失墜することになるため動かざるおえないのです。

「アメリカが参戦しない可能性も出てきます。」と前回、貴方は吐きましたが、参戦しない場合もあるのだな?と無知な私は当然、思いますよね?
無知な私でも疑問がある訳で質問したら、上記の「〜動かざるおえない」です。
矛盾してませんか?  

>そんな事を言えば日本は二度と寄付はしなくなるでしょう。

どうしてわかるのですか?

>もし台湾が中国に取られたら日本や在日米軍がピンチになるので普通に守りますよ?

「アメリカが参戦しない可能性も出てきます。」 と貴方が言った矢先に貴方は「普通に守りますよ」です。
何かおかしくないですか?

お礼日時:2023/03/13 15:53

「日本の資金援助(55億ドル追加)でウクライナがそのままそっくり武器調達資金に充てていたら、日本も間接的に武器支援していることにならないですか?」



なりません。

そもそもそれをウクライナが発表するメリットが無いし、なら今後日本は資金支援しないと公表する可能性もあります。

そもそも今回ロシアを叩かず中立になればロシアや中国が日本に攻めて来た時に中立の日本にアメリカが参戦しない可能性も出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なりません。

そもそもそれをウクライナが発表するメリットが無いし、なら今後日本は資金支援しないと公表する可能性もあります。

これが「なりません」の理由ですか?
物足りませんよね。他に
もう少しありませんか?

>そもそも今回ロシアを叩かず中立になればロシアや中国が日本に攻めて来た時に中立の日本にアメリカが参戦しない可能性も出てきます。

要するに、ロシアを武力で叩くことが日本の役割だと言うことですね。
了解しました。

確かに世界141国はロシアの侵攻を反対してますが、西側諸国の武器支援や長期化は望んでません。 
G7は世界でも7カ国、協力する国は精々、民衆国家です。が、世界世論では少数派です。何でもかんでも世界世論はG7側に寄りません。大国が小国独立国家に武力侵攻したケースについては、偶々、世界各国の価値観が一致したために「ロシア批判」が国際世論として大きいものになってますが、価値観が分かれたら世界が分裂する恐れがあります。つまり、最悪の場合、世界大戦です。
たから、中国やインドは棄権なのです。仲が良いだけではないですよ。

日本や韓国、台湾にアメリカが何故、重視しているか?
何故、日本や韓国に在日米軍を措いているか?
質問者さんは知らない様ですね。
アメリカが参戦しなければ後に必ず不利になり後悔しますよ。
何故なら、自分達が築き上げた防波堤や自分の敷いたレールを自ら放棄するのだかは自業自得です。
また、ウクライナはロシア批判が圧倒的に多かったが、逆に同盟国を捨てたアメリカに対しても批判は多いと思います。 批判だけではなくアメリカ不信で中国やロシアに寄る国々もいるかも知れません。中国はもはやアフリカ各国を掌握する手前まで迫っています。
その破壊されたレールを中国ロシアが簡単に修復するでしょう。破壊されてもレールの跡が残るから楽です。そのレールで中露は対米について新たな対抗を仕掛けて来るのではないでしょうか?
アメリカにとっては、太平洋の遥か向こうではなく、すぐ手前まで中露が迫っているかも知れません。

お礼日時:2023/03/12 19:42

>> どうして日本は、武器支援をしないのか


防弾チョッキなどの「防衛装備」は提供していますが、敵殺傷能力のある武器は提供していないのは、ロシア兵を撃ち殺すことを直接的に支援してしまうと、ロシアが北方領土などを足掛かりに日本を攻撃する口実を与えてしまいかねないからです。

ロシアはプーチンという独裁者が支配する「ならず者国家」です。
どんな屁理屈でもコジツケでも、意に沿わない相手は敵として攻撃し始めます。
そのような口実を与えないことも安全保障には大事なことです。

NATO、米軍はロシアに対しても対等以上に戦える武力を持っているので、それらが兵器を提供してもロシアは口先批判しかできません。
実力行動で対抗することは自国の軍隊の殲滅を招き、プーチン帝国の崩壊を招くだけだとプーチンは知っているのです。
でも、日本はそんな相手ではありません。
日本に手を出しても中国が連動して動けば、米軍も動けなくなるのです。

だからこそ、必要以上に刺激せず、国際社会の良識を味方に付けつつ、兵糧攻めで対抗し、ロシア国内からの政府打倒を促すほかないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
日本の安全保障の為には隣国に刺激を与えない事です。
国際情勢よりも自国の地盤を固めるが先ですし、今の状態が続くのなら、ロシアにとって日本は「敵」です。
ウクライナ紛争後、西側諸国のNATO加盟国は集団安全保障の強固な壁があるので、ロシアに対し臨戦態勢でもNATO加盟国の国民は安心できるのですが、日本はどう?米軍除けばウクライナの二の舞いです。
回答者さんの仰有る事はよく理解出来ます。

お礼日時:2023/03/12 17:41

「えっ!回答の意味が分かりません。


私は「ロシアを許せ」といいましたか?」

回答の意味が理解出来てないので世界情勢が理解出来てないのです。

今現状でG7のなかでウクライナに武器供与もしていない、首相や大統領がウクライナを訪問すらしていないのは日本だけであり、さらに資金援助もしない様になれば日本は孤立し国としての威信が下がります。

そもそも侵略をしている国に対して何もしないのは論外です。

もう少し国際情勢を勉強しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います

ウクライナへ人道支援は引き続きやれば良いが、ウクライナ難民を引き入れる国の支援とかロシア脱国したロシア国民の支援など日本は日本らしい支援は他にあるはずです。

日本の資金援助(55億ドル追加)でウクライナがそのままそっくり武器調達資金に充てていたら、日本も間接的に武器支援していることにならないですか?
紛争の長期化、つまり、ウクライナ国民とロシア兵士の被害者増加に繋がるものを日本の資金が加担しているのでは?と心配です。
日本は戦争を放棄した国です。
日本の国際的な役割は紛争の早期に停戦や解決に向けての努力ではないですか?
我々崇高なる日本国憲法の国民です。その精神に反してまで西側諸国の同調圧力に屈しないといけないのですか?
明日は我が身かも知れません。

お礼日時:2023/03/12 17:30

なら貴方はアメリカや欧州を敵に回しても、ロシアを許せと言うの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!回答の意味が分かりません。
私は「ロシアを許せ」といいましたか?
貴方だけのワールドに私を引き入れないで下さい。

お礼日時:2023/03/12 16:52

ロシアによるウクライナ侵略を許してしまえば、中国による尖閣・沖縄への侵略にもつながりかねない。


中国による台湾侵略があれば、周辺事態として巻き込まれるのは必定。
だからこそ、国際社会におけるロシアの暴挙を、国際社会の総意として批判し、許さない対応こそ東アジアにおける中国の暴挙を思いとどまらせるために必要なのです。
まさに、自国の安全保障のためにロシアの暴挙を許さないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、日本安保の為に、日本も他の西側諸国同様にウクライナを支えると言うことですね。
では、お金ではなく武器を貸与したほうが他の外国から「日本も武器出しよるんか」と言われ、日本がやれば、「内もやろう!」とウクライナにとんでもない数の武器が集まるかも知れません。
どうして、お金やなしに日本は、武器支援をしないのだろうか?

お礼日時:2023/03/12 16:46

ロシアはウクライナに侵攻するか、日本に侵攻するか迷っていたらしいですから、ウクライナが負けたら、次に、日本に侵攻します。


日本は北海道と沖縄の防衛を強化するしかありませんよ。
ロシアも中国も北朝鮮も人権など考えてもいない国のようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次は日本と言うことですか?
参考になりたした。

お礼日時:2023/03/12 16:38

平和ボケしているんです。

敵視はしても何もしてこなければOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらはそうでしょう。
もし、やって来たらどうします?
ロシアは既にウクライナ侵攻した前科者です。
絶対無いとは言い切れません。
その為には相手との交渉の場を設けてないとなりません。
つまり、話し合いです。
しかし、今はその話し合いも出来ない状態です。
安保問題で最大の抑止力は核兵器より外交てす。

お礼日時:2023/03/12 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!